見出し画像

11月毎日投稿チャレンジを振り返って

40日続ければ習慣化する

という話を聞いたことがあります。

どんなに辞めたくなっても、40日続けていれば、

自然とやらないと気持ち悪くなり、いつの間にか

習慣化しているというのです。

毎日投稿を続けて30日。

正直に白状します。

1日だけ寝過ごしてしまったことがありました。


だからといって落ち込むのではなく

改めて自分のタイプについて考え直すきっかけになりました。


人間の意志は強いかと思いきや脆いもの。


どうすれば、初志貫徹できるか?

・周りに宣言をして逃げられない環境に追い込む
・スケジュールに入れ込む
・達成した時のご褒美を用意する

などがあります。

私は、一つ目の宣言タイプでこれまでやってきました。

公言しちゃえば逃げられないし、失敗したら恥ずかしいですから。

だけど、今回1日できない日があった。

noteでは、記事を読んでくれる人、フォローしてくれている人がいますが、

他のSNSに比べて多くはありません。

100人に見られるのと、10人に見られるのとでは内容は同じでも

プレッシャーが変わってきます。

決して、見てくれている人が少ないから手を抜いているのではなく、

緊張感が違うということです。

今回の私の1日さぼりは、緊張感のゆるみからだったと分析します。


人の力を借りる

自分一人で続けることに慣れてしまって、緊張感がなくなることを防ぐためにも、人の力を借りることをおすすめします。

宣言をしたあと、同じように目標を持った仲間と声を掛け合い

お互いにチェックし合う。

緊張感はもちろんあるし、仲間がいるということで「まあいいか」という

雑念が払しょくされやすいはずです。

ところがこれも、慣れてきてしまったらそこまでです。

感情に左右されない方法を持っておくことも重要です。


「頑張る」ではなく「やっている」


ダイエットも明日から!と言いながら、結局3日で終わってしまうのは、

システム化されていないから。

だけど、毎朝歯を磨く習慣のある人は、それを利用するのです。

ベッドから出たら歯を磨く。歯を磨くときにスクワットをする。

いつもの習慣に少しプラスする。「やってしまう」システム(ルール)を

作ってしまうのです。



と、自分の失敗から、これからできる可能性はどんどん広がっていきます。

明日から12月。また新しいチャレンジを行い、自分に自信をつけながら

力もつけて行きたいと思います。


いつも読んでくださるみなさん。素敵な12月の日々を心から願っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?