見出し画像

ニッポンのなぜ?なぜ?【くらし編】


2回目になりました、ニッポンのなぜ?なぜ?

このままシリーズ化するかもしれません。笑


今回は、大学の頃の友人と久しぶりに集まったときに感じたことを話題にしたいと思います。

この友人たちというのは、「ふつう」とは離れた感覚の持ち主ばかりです。

例えば、
海外で、特に貧しい国での教育水準を引き上げる力になりたいと思っている人。

脱サラして新しく好きなことで生業を立ち上げたい人。

残業が当たり前な職場で、定時に帰ってる人。

常にどの国にいるか分からないほど世界を駆け巡っている人。

そして、ドバイで3年暮らし、またこの夏海外へ行こうとしているわたし。

もちろん世の中にはいろいろな価値観があり、
一概に否定も賛成もできないことがありますが、
海外の視点が入り込んだ私の感覚でのことを書いていきます。

なぜ結婚したらマイホーム?

わたしにはマイホームを持ちたいという願望は一切ありません。

しかし、幼なじみや同級生と話す機会があるときには必ずと言っていいほど「家建てた」という言葉を聞きます。

結構な確率で、結婚したら家建てるの、
なぁぜ、なあぜ?


みなさん、とてもこだわりをもって、すてきなお家を建てています。

和室を必ず入れたい!
お庭が広いほうがいい!
収納スペースを多くしよう!

自分たちが住むところを見つけ、
自分たちだけの家を建てることは素敵なことです。

きっと好きな空間で過ごすことは幸せなことでしょう!

だけど思うのです。
家を建てなくても綺麗なアパートやマンションはあるし、
家も年を取っていく。
そうやって古くなった家を、子どもは引き継ぐのか?

たしかに、伝統的なお屋敷に住んでいる、由緒正しいお家なら、誰が古くなった家を引き継ぐか問題が起こるのは理解できます。

ですが、由緒正しいわけでもない家庭の(失礼な表現でごめんなさい)新築のお家、継ぎたいですか?


なぜ印鑑つかってるの?

わたしは公務員です。
「公務員らしくないね」
とよく言われますが、、、

海外で働いて、楽だな!思ったことのひとつに、サインで契約が完結することがあります。

日本ではやたら紙媒体の書類が登場してきます。

今では随分電子化も進み、スマホの契約なんかは
タブレット上の契約書に書きにくいタッチペンで署名をして完了するようになりました。

それでもやっぱり重要な書類には印鑑印鑑印鑑。

署名してるのに印鑑押すの、なぁぜ、なあぜ?

ぐるぐるっと線を引いただけのカッコいいサインでもよくないですか?


なぜお休みとらないの?


いよいよ夏休み!
Summer vacationです!!

といっても、思うように休まないのが日本の社会にはあります。

海外では、がんばって働いて、1ヶ月ほどの長い休みをとるのがよくあること。
お休みの間は、誰かがサポートに入り、穴埋めしてくれます。

「わたしが休むとまわりを困らせるから」
と遠慮したり、
「休んだら白い目で見られる」
と休めない雰囲気だったり。。。

周りを気にして休めないの、なぁぜ、なあぜ?

そんな私は、この夏、20日は休みます!!
休めるうちに休みます。

迷惑かけ合おう

周りに気を配ったり、暗黙の了解で物事を分かり合ったりするところ、日本人の美徳だと思います。

ただ、「迷惑かけないように」と言われすぎることに最近違和感を覚えるのです。

人って、生まれた時から、周りに助けられ、手間を取らせ、迷惑かけてきてませんか?

迷惑をかけて当たり前だし、誰かの迷惑を受け入れてあげることこそが人間の美徳だと思いませんか?


失敗をしたり、立ち止まったり、ずっこけたりする人間らしさをもって、生きていきませんか?



最後まで読んでくださってありがとうございました♪

次回のなぜ?なぜ?が出た時には、ぜひいいね❤️をしていただけると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?