見出し画像

「落ち着く」は「落ち着かない」

こんにちは、どきんです。
あきやあさみさんに影響を受けて自問自答ファッションを自習しております。

自問自答する前からの手持ちの服を3コーデを回しながら毎日着ているのですが、
毎日ファッション日記に「落ち着く」と書いています。
リラックスして着心地の良い服が好きなので、それでいいのだと思っていました。
どのくらいかというと、今の服の着心地が良いので、制服をゆっくり探せるなと思う程度。

私の生活パターンで主な外出先は、近所のスーパーと自立訓練。
どちらもリラックスした服で行けるところです。
私のマインドだとパジャマでとはいかないけれど、部屋着でなら出かけられるというくらい。
だから、何の問題もないと思っていました。



先日あった小さな事件

でも先日…あることがありました。

ムーンプランナー美容部の活動で、デパコスに行ってクレンジングを買ってみようと思い立って、出かけようとしたら、

  • 服がカジュアルすぎる(コットン花柄チュニックにレギンスだった)

  • 髪の毛がバサバサ

という理由で気分的に百貨店に行くことができなかったのです。
あまりにご近所コーデというか、普段着すぎるというか…

私の理想(なりたい私)は、日常的に百貨店を楽しむこと。
そうなると、制服にしたいのは、今の服ではない、と気づいたのです。
落ち着くはずが、場所を変えたら落ち着かないものになってしまうと感じました。




課題はふたつ

  • もう少しカジュアル度を下げた洋服にする

  • 髪のお手入れ&ヘアセット

ファッションに関しては、素材などをもう少しカジュアル度を下げる。
具体的にはオフィスカジュアルに少し遊び要素を加えた感じ?
柄物は私には難しいのかも?
単純なイメージではVERYとかCLASSYの休日コーデっぽい装いにしたいなと思いました。

ヘアスタイルもお肌の調子がよくないので、しっかりとメイクをすることができず、髪の毛も手入れされていないとすっごくだらしなく見えると思ったので
せめて髪だけはトリートメントをしっかりしてアイロンを当てようと心に決めました。
(そのためには早起きせねば)
そして、まとめ髪ができるように伸ばす!



そして、もうひとつの課題

ご近所コーデに見えてしまうもうひとつの原因があることにも思い当たるのです。
それが体型、です。
私の今の体型ではどうしても服を買うところも、買える選択肢も狭いのです。

そうだ、ダイエットしよう

誕生日まで3ヶ月なので、ダイエットも始めることにしました。



ファッションを楽しみたい

今回のことは決してネガティブな事件ではなくって、私の中ではとてもポジティブな気づきでした。
百貨店を日常にしたいと思っていること、そしてその延長には東京に行くことなどがあるのだという自分の心の奥底にあった欲望に気づかせてもらいました。

もっとファッションを楽しむために、お洋服選びやヘアメイク、ダイエットへの情熱が湧いたという感覚です。

最後までお読みくださりありがとうございます。
これからも日々自問自答していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?