見出し画像

2月どきん月報

こんにちは、どきんです。
あきやあさみさんの自問自答ファッションの影響を受けて、月報を書いてみようと思います。

今月もこちらを参考に、1月1日から続けている3年日記を見ながら書いていきますよっ🧡



よく着たもの

先月と同じ3コーデを回していました。
冬用のコーデ3着なので、春用の制服も決めたいところです。
今月の3コーデの感想を書きたいと思います。

コーデ1

  • 黒タートルトップス(ユニクロヒートテック極暖)

  • ベージュジャンパースカート(無印)

  • 黒タイツ

  • ダークグレーレッグウォーマー

  • 黒バレエシューズ

  • 黒ミニサコッシュ

  • ベージュウルトラライトダウン(ユニクロ)

私の中ではとても落ち着くコーデ
褒められるのは、2・3のコーデなのですが、お気に入り度では圧倒的にこちらなんです。しかも、このコーデなら百貨店に行ける!


コーデ2

  • 花柄チュニック(ブルー系の小花模様・フェリシモ)

  • 紺レギンス(フェリシモ)

  • 黒靴下

  • ライトグレーレッグウォーマー

  • 黒バレエシューズ

  • 黒ミニサコッシュ

  • ベージュウルトラライトダウン(ユニクロ)

こちらのコーデが例の百貨店に行けなかったコーデです。

制服は、百貨店にも行きやすい素材感やデザインにしたい。
後日普段着ない黒のワンピースで行きました。でもコートを脱がなかったので結局のところは花柄チュニックでも大丈夫だったのかも知れない、いや気持ちの問題だ!百貨店に行けるコーデを見つけようと思います。



コーデ3

  • 紺系枝柄チュニック(ミモザの枝みたいな柄・フェリシモ)

  • ベージュレギンス(フェリシモ)

  • 黒バレエシューズ

  • 黒ミニサコッシュ

  • ベージュウルトラライトダウン(ユニクロ)

こちらは落ち着いた気持ちになるコーデですが、コーデ2と同様、百貨店に行けるかと言われれば、否、なのです。


洗濯についての一考察

今は実家暮らしなので、洗剤も自分の一存では選べないのですが、
ひとり暮らししたら使いたい洗剤の候補があります。
忘れないようにメモしておこうと思います。
あきやさんをはじめガールズさんたちのお洗濯事情が気になります。
おすすめなどありましたら、教えてくださると嬉しいです。
洗濯機も縦型なのかドラム式なのかめっちゃ気になります。


買ったもの

クレンジングクリーム

サンプルをいただいて、試してみてよかったので購入したイプサのクレンジング。
敏感肌で、乾燥しやすいけど皮脂も出る私のようなタイプにはクリームがいいそうです。メイク馴染みが良くてほのかな香りもお気に入りです。

ずっと気になっていたイプサ、デビューしました。


自重筋トレの本

ダイエット中なので、トレーニング用の書籍を手に入れてみました。なりたいのは洋服が似合う身体!

道具を使うものは買ったところで満足してしまうから、あえての自重トレ



読んだもの

今月はまあまあ読書が捗りました。何冊か簡単にご紹介します。

手放す練習

最近、私の中でミニマリストがまたブームになっています。
引越しを前にモノを手放して身軽になりたいから。
以前読んだ時よりも、内容がすっと入ってくるような気がしました。
モノの「出口戦略」を考えて、手に入れるときに慎重にしようと思いました。
購入する、手に入れるときに、手放すときのことを考えておくというもの。
売る、譲る、使い切るのうち、特に苦手な使い切るを心がけたい。


透明な夜の香り

子どもの頃は特別な感覚を持つということに憧れたけど、実際に持っていると困ることも多そうだと思ったり、そういった異なる感覚を持つ人に理解を示せるだろうかと考えてみたりしました。



愉しんだもの

アフタヌーンティー

大阪に住んでいた頃は、友人と時々行っていたアフタヌーンティー。
住む場所もライフスタイルも変わって、なかなか行けずにいました。
でも!見つけたんです!

妹を誘って行ってきたのです。いちご尽くしのメニューでした。とっても美味しかったし、食べながらゆっくりと話すこともできてとても楽しい時間を過ごすことができました。

いちご尽くし、かわいいアフタヌーンティー



今月のできごと

イプサに行ってみた

ムーンプランナーさんとかいまりさんのムーンプランナー美容部を拝見して、イプサに行ってみました。
こんにちは〜クレンジングを探しています〜、とコーナーに入るとすぐに空いていたカウンターに案内していただけました。
久しぶりのデパコス、ドキドキしたけれど無事にサンプルをいただけてホッとしました。

使ってみると…いい感じの香りとなめらかにするするとメイクに馴染む感じ。とてもいい感じでした。
すぐに赤みが出たり、ひりついたりしやすい私の揺らぎ肌でも大丈夫そうだったので、現品を購入することにしてみました。
これ以上の使い心地は数ヶ月使ってみないとわからないですものね。


お家について考えてみたらファッションコンセプトが決まった!

ひとり暮らしを計画していて、お家探しにも自問自答してみようと思っていたら、曖昧だったファッションコンセプトも決まってしまうという嬉しい誤算がありました。

春の制服は、このコンセプトでいきます。
『質実華美でミニマリストな書店員』



2025年2月、未来への申し送り

スキンケア・コスメの使い心地はどうですか?

久しぶりにデパコスを使ってみて、その後はどうですか?デパコスにはこだわらないけれど、お肌に合うスキンケアを楽しめていますか?百貨店に堂々と入れるメイクをできていますか?


百貨店で落ち着くコーデ見つけられましたか?

今年着ていた3コーデの中では、ジャンパースカートがなりたい文学少女っぽくて、好きなテイストな気がする。
似合うかどうかはよくわからないけど(褒められないので察するべき?笑)


インテリアも自問自答している?

ひとり暮らししてる?貯金できてる?仕事をしてる?
本当の意味での自立のためにも、母や妹と適切な距離を保つためにも、ひとり暮らしをしようと決めたはず。
ひとり暮らしはどう?



編集後記

ムーンプランナー美容部の活動をきっかけに10年ぶりくらいにデパコスのカウンターに行きました。お話を聞いていただいたりお肌を見ていただいたりしていただいたアドバイスは納得のいくもの。そして何よりも楽しかったのです。これを機に自分にも少し投資してあげたいと思いました。
そして、百貨店やアフタヌーンティー、他にもいろいろなところに積極的に遊びに行った2月。自分の行きたい場所に似合うファッションについて考えた1ヶ月でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?