見出し画像

希望の見つけ方(18):ありがとう

死んでいくんなら
PPKがいい、という
 
ピンピンコロリ
がベストだね、という
 
俺はもう一つの
Kを加えたいよ
 
最期のKとは感謝だね
ありがとう!と一言遺して
眼をつむりたい
 
だから俺は、PPKK
 
私は一日何回、ありがとう、と言っているでしょうか。数えたことはありません。ともかく、たくさん言っています。スーパーのレジでお金を払うとき、
人に仕事を頼むとき、朝食の際、妻にお茶を出してもらったとき・・・。
ありがとう!と声に出しています。ありがとう、という言葉を出し惜しみしない。言われてイヤな思いをする人はいませんから。
 
そんなときも?という場面でも「ありがとう」を言っています。たとえば、スマホではなくてたまに家の電話が鳴るときがあります。はて誰だろうな?と受話器をとってみると、はたしてセールスの電話だったりすることが多い。「お墓はもうお決めですか?」、「マンションのご購入はお考えではないですか?」などなど。そんなとき「いいです!」と不機嫌に電話を切るよりも「結構です ありがとうございました」とあえて礼を言って、相手がしゃべっている途中でも会話を終えてします。
 
一度電話セールスで「そんなもんいらない!」とぶっきらぼうな切り方をしたことがあります。するとすぐに再度電話がなり「おまえなんかにゃ売らねえよ、ガチャン」と切られた時あります。相手も人の子、感情の動物。それ以来、断るときも、ありがとう、を添えるようにしました。ありがとう、と断られたら、ムッとくる人はいないでしょう。
 
車で割り込みをしなければならない場合、後ろの車がこちらに譲ってくれたらハザードランプでチカチカチとやります。声と表情では伝えられないけれど、沈黙の「ありがとう」を相手に知らせます。私たちの良い習慣だと思います。逆にこちらが譲った時、そのサインがないと、相手の心のゆとりのなさをふと考えたりもします。
 
ひところ、PPKという言葉が流行りました。死んでいくときには、ピンピンコロリが良い、から来ています。でも私はPPKKを提唱しています。最後のKは、感謝のK。自分の最期も、ありがとう!と言って目をつむりたい。
 
「ありがとう」に代表される感謝の言葉は、語る本人の心を豊かにします。そして相手にとっても決して悪い気分はしない。もっと大きく見れば、人が「ありがとう」と言うたび、地球上の人類のやさしさの絶対量が増えていくのではないでしょうか。
 
 
◎カイゼンひとくち英語
How many times do you say “Thank you!” in a day?
一日何回、ありがとう!って言ってる?


 

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?