見出し画像

いい子にならない

57秒の元気術No.930
~ヤナことあったら水曜日に水に流そう~
   by人づくり組織づくりのマツザキ・シュンドウ

歌手畠山みどりに出世街道という歌があります。
その歌詞、なかなか良いですよ。
 
二番に
「人に好かれていい子になって
落ちて行くときにゃ 独りじゃないか」。
 
人を傷つけまいとあれこれ周りに気をつかっても、
結局のところは一人で生まれて一人で死んでいくのです。
 
ときには、言いにくいことを言わなければならない。
ときには、人に嫌われてしまうことも伝えなければならない。
 
ぐずぐずせず決断して前進するとは、そういうことだと思うのです。
 
歌はこう続きます。
「おれの墓場はおいらが探す
そうだその気でいこうじゃないか」。
 
 
◎カイゼンひとくち英語
Indecision is often worse than wrong action.
優柔不断は、誤った行動より悪いこともあるよ。
byヘンリー・フォードの言葉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?