私はスーパー銭湯が好き♨️

私のストレス発散法の一つに"お風呂"がありますが♨️

今年はもう一つ、"岩盤浴"が加わりました。

きっかけは傷心ですが、それはどうあれ岩盤浴の素晴らしさったらありゃしない。

今は亡きエッセイ漫画家、さくらももこ先生もご自身のエッセイでスーパー銭湯について書いておられましたが、出来るだけ被らないように、私もスーパー銭湯について語りたいと思います。

私の実家から近く、自転車で10分くらいの所にそのスーパー銭湯はありまして。

設備の素晴らしさも去る事ながら、店員さんもあたたかい心良い方々ばかりです。

初めてそこで入浴、岩盤浴、マッサージを受けた時の経験から私のスーパー銭湯に行った時のこだわりというか手順を心得ました。

入浴

岩盤浴

マッサージ

これが初回の岩盤浴の手順でしたが、岩盤浴では全く汗をかかず、なんと最後のマッサージを受けた時に馬鹿みたいに汗をかきました💦

マッサージのお姉さん曰く。

「血流が悪かったから、マッサージで血流が良くなって今汗をかいたんですね。この後岩盤浴に行くと必ず大量の汗をかきますよ。」

ほう。なるほど。教えてくれてありがとうお姉さん。

(その時はもう時間が無くて、そのままシャワー浴びて帰ったのですが。)

私のスーパー銭湯の過ごし方はこういう風に変えてみました。時間もたっぷりとかけることにして。

こちら💁🏼‍♀️

1️⃣身体を洗う。
2️⃣色んな浴槽を楽しんで身体を温める。
3️⃣マッサージを受けて血流を良くする。
4️⃣解れた身体で岩盤浴。(汗びしょびしょ💦)
5️⃣汗を流す為、再度身体を洗って浴槽に浸かる。

こうすると、あくまて私の場合だが、
岩盤浴で大量に汗をかくんです。

岩盤浴に寝転がり、腕の汗のかき具合をジーっと見るのが好きです。

特に、麦飯石という石は、汗がアホみたいに出ますよ!

今ではマッサージで身体のメンテナンスも兼ねて月一でスーパー銭湯に通っています。

段々と本格的な冬が来て、寒くなってきたこの頃。

冷えは身体にとって大敵❗️

寒い中、お仕事、家事、勉強で疲れて冷えた身体を癒すため

スーパー銭湯に行こう!

という気合いの入った強制、勧誘はしませんが…。

のんびりほっこりさっぱり疲れも取れると良いなと思って、ちょっとこんな記事書いてみました。

たくさんのスキ、フォロー、この場を借りてお礼させてください、ありがとうございます😊

ゆっくり身体を休めて、また明日皆さんにとっていい日になりますように👋

どじこより。