![マガジンのカバー画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/141903935/8bbd4b5c0af8c079069a689fb4e9714b.jpeg?width=800)
土居豊の文芸批評
作家・土居豊が「文芸批評」として各種ジャンルの作品を批評します。
不定期に掲載。
マガジンとしてまとめる記事は、有料記事です。同じテーマの批評をまとめ読みがで…
¥500
- 運営しているクリエイター
#直子
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/137145257/rectangle_large_type_2_3adc8be22b64997cf622fe8db39a05f5.jpeg?width=800)
土居豊の文芸批評 映画編ノーラン監督・アカデミー賞作品『オッペンハイマー』〜男の嫉妬、やっかみ、恨みのこわさ
土居豊の文芸批評 映画編 ノーラン監督・アカデミー賞作品『オッペンハイマー』〜男の嫉妬、やっかみ、恨みのこわさ (1)『オッペンハイマー』は「逆・アメリカンドリーム」映画 映画『オッペンハイマー』で、ノーラン監督はアカデミー賞を総なめにした。必見の映画ではあるが、相当体力と気力が必要なのも確かで、みんなにおすすめするのはちょっとためらう。また、科学的・歴史的予備知識は、たくさんあればあった方が楽しめることも、間違いない。20世紀の科学史や、第二次大戦史に興味があれば、絶対
有料
0〜
割引あり
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/107083353/rectangle_large_type_2_271392193b51e80473f969a01f6728c6.jpeg?width=800)
連載更新!文芸批評4(続き)村上春樹『街とその不確かな壁』の原点は、忘れられた傑作『1973年のピンボール』である 2
連載更新!文芸批評4(続き)村上春樹『街とその不確かな壁』の原点は、忘れられた傑作『1973年のピンボール』である 2 ※写真は全て土居豊の撮影 ※前回まで 土居豊の文芸批評その4 村上春樹『街とその不確かな壁』の原点は、忘れられた傑作『1973年のピンボール』である https://note.com/doiyutaka/n/n496a4b188cfa (4)ピンボールの主役・鼠の故郷、西宮と芦屋 本作は、前作『風』でもう一人の主人公だった語り手「僕」の親友「鼠」に
有料
0〜
割引あり
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/106576737/rectangle_large_type_2_c850a8088d955734136e57ea2d324c54.jpeg?width=800)
連載更新! 土居豊の文芸批評その4 村上春樹『街とその不確かな壁』の原点は、忘れられた傑作『1973年のピンボール』である
連載更新! 土居豊の文芸批評その4 村上春樹『街とその不確かな壁』の原点は、忘れられた傑作『1973年のピンボール』である ※写真は全て土居豊の撮影 ※前回まで 土居豊の文芸批評その1 村上春樹『街とその不確かな壁』のオリジナル版と新作1 https://note.com/doiyutaka/n/nc68693cc0b25 (続き)村上春樹『街とその不確かな壁』のオリジナル版と新作2 https://note.com/doiyutaka/n/nec4c3577cf8d
有料
0〜
割引あり