見出し画像

ドイツの「火を使わない料理」を実践

こんばんわ。
皆さんは、お仕事から帰ってきたらご飯を作りますか?
私は、全くしていません!笑。
コンビニも使ってません。お金がかかるので…。
そんな時、いい国のお手本があります!

それは「ドイツ」です。

Kaltes Essen(カルテスエッセン)
「カルテスエッセン」とは、直訳すると「冷たい食事」だそうです。
これは、夜は火を使わないでパンやハム、チーズといった物だけで食事を済ませるというドイツの食事文化があります。
中には、料理をする方もいます。

これを知った私は、日本バージョンを試してみました!
それがこちら

ご飯に海苔佃煮・きゅうり

ご飯に、缶詰orふりかけ+サラダといった、日本の冷たい食事です!笑
質素かもしれませんが、私はこれだけでも十分満足しました!
お休みの時だけ贅沢すればいい精神でいくといいですよ!

ドイツのKaltes Essen(カルテスエッセン)を実践

ライ麦パン・チーズ2種・生ハム・サラダ



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?