見出し画像

20/4/11記録 アフターコロナの準備をしよう

アフターコロナの準備を始めよう

今、自宅待機や外出自粛の時期ですが、
こんな時期でも
ボクたちは「未来をデザイン」することは、できると思っています。

僕は、震災の前後で僕は価値観が大きく変わりました。

今、震災前のテンションにもどれるか?って
言われたら、戻れないです。

一度恐怖を経験してしまって、また来るかもしれないって思ったら、
もう感覚的に戻れないです。

今、コロナの真っ最中で大変です。怖いです。
しかし、僕らは震災を経験している分、
価値観が戻らないことを理解してます。

「価値観の切り替え」は一回経験してるので、それに慣れてると思うのです。

「ありえないことが起きる」ことも
「価値観が変容する」ことも、、、、

そうえいば経験済みです。

外出できず、身動きとれない今だからこそ、
アフターコロナの準備を始めるいい機会だと思います。

・・・・・

僕らが今取り組みたいことです。

1、コロナで身動きとれないよって思ってる人に、
「あ、これなら積極的に動いて発信してもいいじゃん!」って気がついて元気になろう!

2、アフターコロナを予測して、自分なりに実感する。
外出自粛のいまのうちにやれることは着手してしまい、
コロナが収束したあとに挽回できるよう体勢を整えよう!

3、僕の個人的な考えかもしれませんが、これからのリスク共存の時代には、最適な居住地域は東北だ予感しています。(大都市のネガティブな側面に気がついてしまったので、満員電車のリスク、ウイルス感染率の高さなど)コロナが終息し、動けるようになったときに、改めて東北の良さに気がつき、移住者が増え、活性化することにつなげよう!

・・・アフターコロナはどんな世界になるのか?

それを想像して、

新しい社会を創造する。

アフターコロナの働き方、生き方を想像して、創造する。

do it ourself!

アフターコロナの準備を、DIOしませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?