見出し画像

ヴァイス互換名備忘録(ヴァイスかるたを添えて)


参照先リンク

☆についてはそもそも死語になりつつある
個人的な動画化のメモとして

下回り系(Lv0)

フィレス

汎用すぎてほぼ全タイトルで見る

天城

たまにあると助かるやつ

収録中

CXをタダで変換できるやつ

コンソール

これ単体は最近はほぼないかな

オカ研/滝壺

なんだかんだみんなオカ研大好き

初風

たまにいるけどたまにしかいなくて忘れるやつ

谷風

これもそう

ドキテマ

最近のヴァイスのトレンド

移動シリーズ

・純移動
・拳移動
・中央移動
・正面移動

霞、両断

派閥あるよね

ジョー

最近は減ってきてるから☆つけるか迷った

中学生

リバースとるならこいつを殴れ

最近は減ってるかな?

フカ次郎

むしろ最近はこっち

オルソラ

最近減ってきた

レイア☆

効果はたまに見るけど わざわざ互換名は聞かないかな?

雪精

最近聞かないと思ったらパズドラのせいでまた最近聞くわ

山田、ラプラス、神琳

YMD=ラプラス だから同じかと思ったらカード違うんすよ

シェンリンは相殺つきでかなり嫌ですねえ

カウンター系

美夏

防御札の基本

プリシラ

最近ははあちゃまのイメージ?


椎名

ホロライブに欲しい


大正浪漫、素材採集☆

やってること「コンソール」だから「コンソール拳」の方が馴染み深いのでは?


諭吉、ホラー、盾

これも派閥あり


ジャックブラザーズ・紙飛行機

2/4か3/3か

Lv1イベントシリーズ

純潔、カメラ、ドラム缶☆

全部今じゃほとんど聞かないが

カメラってどっちすか

オペトル、蔵

ぎり☆つかないくらいの使用頻度って感じ

タバコ☆

どっちかというとシズのイメージが強い?

デッキ操作系?

星杏(ほしあん)☆

ほとんど聞かないなあ

抜刀

なんだかんだたまに聞く

朝の挨拶

個人的にけものフレンズのイメージ

光景

現代ヴァイス必須カード

魔石

光景ないタイトルの妥協カード(おい)

Lv1連動系

島風

島風改とイラスト同じやんけ(?)

修羅場

ヴァイスの基本効果

オンステ

修羅場付与させる「オンステ」という互換名もあるとか
(むしろ最近はこっちの方が見る?)

朧(おぼろ)

弱くて使われなくなった残念な効果

ゆんゆん

同じく淘汰していった効果って感じ

マサチューセッツ☆

名門大学ではないです

新田美波☆

なぜか知らんけどこれだけフルネーム
(ニッタだけで呼ばれることもあるが最近はあまり聞かない)

Lv3系

千鳥ヒール

早出しできるとかなり強い

刻むと逆効果

榛名バーン

たまに聞くって感じ

武蔵ショット

純粋な武蔵は減ってるけど
キャンセルされたら系はまだ結構ある

美希バーン

ミライチケット曜とどっちをイメージするか

美智留バーン

チェンソーマンでまたこの互換名が聞かれるように
最近は無連動でも打てる

神原

最近ではほぼ見ない

その他

ガッツンダー

DMから
だけどこれはよく聞く互換名

初出わからん…この辺?

デドダム

またDMから
マリンのイメージしかない

ヒールメタ、回復メタ

互換名というか用語

島風改

パワー足りないならここから殴れ

ガウル

これ単体はほぼないかな

邂逅

ガウルの登場時のみのやつ(自分含める)

忍者集中☆

これは控え集中で通じるからなあ

動画化するか怪しいレベルの互換名☆

むしろ古い互換名より最近できた互換名を教えてほしい
(解説してほしいワードとかあったらリクエストしてください。
動画化します)

シャミセン
歌歌
幸せスパイラル
ガドフォール
私らしさリゼ
なのフェイ
高松
かけ仲
現る
黒井社長
ランサー
真宵さん
リームシアン
教官
ショトカ、ショートカット
新婚
オレンジビキニ
画伯
アクターレ
飛龍
クリスタルソング
いつものハルヒ、いつハル
トラハル


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?