見出し画像

【23-24も共に、登る。】京都ハンナリーズの選手たち #10 Charles Jackson選手

Doirieです。京都のプロバスケットボールチーム(B1)京都ハンナリーズを応援しています。
いよいよ開幕まで1週間。来週の今頃はもう始まってますね。
京都ではオフィシャルチアダンサー・はんなりんのインスタグラムも始動!
(リンク⇒:https://www.instagram.com/kyotohannaryz_hannaryn_cheer/?hl=ja
今見える範囲で、今季共に登る選手たちについて綴ってみます。よろしければお付き合いください。


#10 Charles Jackson(チャールズ・ジャクソン)選手

ジャクソン選手は1993年生まれ、アメリカ出身。208cmの重量級センター・・・と思いきや、公式プロフィールを見比べると他の二人の外国籍選手(ケビン・ジョーンズ選手、ステイシー・デイヴィス選手)より軽い102kgでした。

これまでサンロッカーズ渋谷や広島ドラゴンフライズ、直近は横浜ビー・コルセアーズに所属し、Bリーグでの経験も豊富。豪快なプレイ、明るいキャラクターとトレードマーク?のドレッドヘアで他チームのブースターさんにもよく知られた選手ではないでしょうか。実際、あのジャクソン選手が京都に来ると知った時の嬉しい驚きといったら・・・。
ブースターさんから「CJ」の愛称で親しまれています。

開幕戦のポスターやチラシを飾る
CJさんのダンク1秒前的なビジュアル。ど迫力

公開練習でも、体育館揺れたんちゃう的なパワーあふれるダンクを何度も見せてくれました。
インサイドでバリバリ身体の強さを発揮する一方、これまでは割とフリースローが苦手(京都戦除く)なイメージが。しかし、公開練習では隙あらば練習していて、そんな姿勢にも感銘を受けました。

いかつい?イエイエとってもチャーミング

お披露目会を紹介する公式さんの写真はキリッといかつい(また隣のステイシーさんの写真もいかつい・・・)感じですが、それはそんな表情もできるというだけ。

練習してるフリースローが上手く入っていたけれど、一本外した時に思わず「やっちゃったテヘペロ」的に歯を見せちゃうとか。倒れた対戦チームの選手に真っ先に駆け寄って手を差し伸べるとか。レフェリーさんに「ちょっとまってー」と滑らかな日本語で声をかけるとか。かつてのチームメイトとの再会もとても喜んでおられました。
そして何より、CJさんのお人柄を示すのがこの公式さんツイートでしょう。大きな身体を屈めてお菓子を小袋に詰め詰めしてるCJさんを想像するともう…

開幕戦から古巣対決!キーを握るのはこの人

さて10月7日・8日に控える今季開幕戦は横浜ビー・コルセアーズを京都に迎えます。今を時めく河村選手が所属するこのチームは、CJさんの古巣。そして昨季京都で大黒柱として八面六臂の活躍を見せたジェロード・ユトフ選手の移籍先でもあり、いきなり古巣対決です。さらには、ルーキー時代を京都で過ごした大庭岳輝選手の凱旋試合にもなります(移籍後これまでは横浜開催だった)。
そしてレギュラーシーズンにおいて横浜との対戦はこの2日間のみ。いやがうえにも盛り上がります。今季キャプテンを務めるCJさんが古巣相手にパワーあふれるプレイを見せつけるはず。今から楽しみですね!
※なお、チケットは両日とも座席・立ち見いずれも完売

【こんな話も】

SNSでは、今年生まれたお子さんとフライト中ずっと一緒に座ってくれたという奥様の投稿も。CJさんのよきパパ・よき夫ぶりが伺えます。