見出し画像

僕がお酒を呑まない理由

本noteは飲酒運転撲滅を目的としています。
飲酒運転は絶対ダメです。
賛同いただける方はぜひスキ❤️をください。お気持ちだけでも嬉しい。


僕はお酒は呑める方だと思います。
酔い潰れたことがないし、よく呑みにも行ってました。
誘われたら断らないし、それが普通だと思っていました。

しかし、とある事件をきっかけに飲む機会を自ら自粛し独自ルールを課す事にしました。
そのルールとは、

『車に乗る可能性がある前日はお酒を呑まない』

というルールです。
もう10年以上やっています。

2006年8月25日
福岡県福岡市にある海の中道大橋において、
福岡市職員の悪質な飲酒運転により追突事故が起き、はねだされた被害車両が橋から落ちて、
同乗していた子供3人が亡くなるという、今でも話を聞くと胸が痛くなる事件がありました。

福岡県はしばらく飲酒運転ワーストの県であり、この事件をきっかけに毎年8月末から1週間ほど飲酒運転撲滅週間が設定されています。

そのおかげと厳罰化された影響か、
福岡は少し改善したようなデータが出ています。

が、毎日のように酒気帯び運転事件のニュースは絶えません
僕には理解ができません。何故なのか。

車の運転はそもそも危ないものです。
自分の運転のみならず、
他者からの貰い事故、ヒヤリなと毎日毎分毎秒起きます。
その時に、自分の最大限の能力で回避できるかどうかと考えたら
【呑んだ状態で乗るわけないよね】
と僕は考えたわけです。
僕はそんなに能力高くないし運転も訓練は受けたけど上手いわけじゃないです。

だから、車に乗る前日は呑まない。
僕は車通勤だからルールに則ると呑む日が無くなるだけです。
土日も乗ります。家族のために。

呑むと決めた日の翌日は車に乗らない。
今のところうまくやれてます。

これは他人に求めてるわけではありません。
僕だけのルール。
僕が呑まないことで事故が一つでも減ればいいと思ってるからです。
そして、それが自分の家族を失わない縁起になればいいなぁと思っているのです。

皆さんも飲酒運転は絶対にやらないと誓ってください。

罰金が高いから?
懲戒解雇になるから?
そんなの関係ありません。
呑んだら乗るな‼️それだけです。

楽しくお酒を飲むためにも賛同いただけると幸いです。
ご自分や家族や子供達のために。

【共感頂けましたら、スキ❤️を、そしてX(Twitter)でシェアと感想を頂けると幸いです】

今回は真面目すぎたかな。

お読みいただきありがとうございました。もし参考になったり面白かったと思っていただけましたらサポートよろしくお願いします。次の執筆のモチベになります。