見出し画像

【#転職】その場所にようやく辿り着いた僕と、はじめからいる君たち



『デジタルネイティブ』という言葉があります。
現代の子供達は生まれた時からパソコンやWebやスマホが周りに溢れ、
生活インフラとして整った時代に生まれてきたので自然とそれらを使いこなす世代です。

僕ら40代なんかは中高校生くらいにやっとポケベル📟がリリースされたくらいで、スマホがリリースされるまで
PHSからガラケーへと使い渡ってきました。

直感的に、そして事実として
僕らと子供達とでは使い方もそれらの存在価値すらも違うと感じています。

そして大人たちは気づいていないですよね。
子供達がどうスマホを使っているか、Webを使っているか。

世界がようやく辿り着いたこの場所に、
子供達は生まれたわけです。

子供達は大人のこれまでの苦労は知らずに、
自分たちの世代がまた全く新しい世界に導こうとしている。
素晴らしいことです。
できる限り長生きして子供達がつくる未来も見てみたい。

で、

『転職』後も似てるなーと思いました。

この視点を持てば転職者にはさらなるチャンスとなります。


何社目かの転職で僕はようやく自分が望んだ会社に入ることができました。
これまでの苦労もそのためだったと思えば笑い話にできるくらい。

僕にはこの会社に新卒で入る能力はありません(でした)

そして新卒でこの会社に入ってるくる後輩たちや先輩たちを羨ましくも思ったりします。
やはりものが違うんですよね。
きっと自分でいろんな会社を選べるし、
会社から選ばれるだけの能力があるように思います。(頭いいし)

僕とはサイヤ人(純血)とヤムチャ(地球人)くらい違う。

単純に10代までの努力が違うのだなと。

そんな彼らも思い悩むことがあるようです。
仕事が楽しくない、
仕事がきつい、
時間が足りない、
評価がおかしい。

正直にいうと、
時代が変わったこともあって、
彼らはもう「きつい目に合うこと」がありません。
それこそ独立しない限り、
他社に行ってもそうでしょう。
法律が許してくれない。

今の何がきついんだろう。
残業が多くあるわけでもなく、
他社より給料がよく
質のいい仕事していて
みんな仲が良くて

と思うこともしばしば。

(この腑抜けが!!!)

けどねー、それは僕のスケールでだけ物事を見ているからだと反省しました。
「俺の方が昔きつい目にあってきた」だなんて言い出したら
ソフト老害どころかハードなポンコツです。
だって、うちの会社の人たちが「昔はきつかったんだぜ」なんて言ってるキツいという内容自体が「ぬるま湯」なんだもん。
けど能力が高いからいい仕事をしているわけ。
そこがエリートと雑種の違いだなと思いました。

この会社に初めからずっといるおじさんにはわかりにくいこの視点。
たぶん転職者だからこそ見える「違い」や「気づき」があるはずです。

新人の頃から20数年この会社にいる同年代のおじさんと、
まだ転職して数年の僕とでは立場が違う。
転職者の僕からすれば会社の若手はライバルであって、
後輩や部下という感覚が少し薄い。
年下先輩も年下上司も経験してきたのでその辺はへっちゃらです。
僕ら転職者は多分純正サイヤおじさんより若手を認めている。

歳とってるだけで偉そうな奴がきらいだ。

話を戻すと、

若手の彼らは彼らの尺度で「キツい」と感じているわけで、
そこを何か改善してあげるのが年増な僕の役割かなと思います。

昔はよかったなーとか昔はキツかったなんて話は老害同士の飲み会で話せばいい。

デジタルネイティブに近い彼らが今この環境で何を感じて
どう仕事をしているか興味を持ってみようと思いました。
これは学びのチャンスです。

弊社は陸の孤島に近い。外来の情報が入りにくい。
そして、デジタルネイティブの若手が普段の生活で普通にできることが、
会社の中ではできないというギャップ
がたくさんあると思います。

世間では普通のこと、が会社の中ではできないことって当たり前にたくさんあります。それらを真っ当な方法でセキュリティや都合や政治的な部分もクリアして解決してあげたい。


デジタルネイティブは
きっとパワポの使い方ひとつにしても僕らとは全然ちがうはず。
くれ!そのノウハウ!教えてくれ!いまどきの仕事のやり方を。
僕らこそが吸収しにいくべき。

僕ら老害はもう黙るべきで、
彼らが次の世界を見せてくれるための礎となるべく
土台と健全な環境を作ってあげるのが良いと思います。


この時代に生まれた貧乏くじ引いたと思いますか?
おみくじなら「大凶」でしょうね。
だとしても中途半端よりいいじゃない。
楽な仕事などないのです。(楽に生きている奴周りにいるか?)

自分を諦めるのではなく、僕らが道を創るつもりで。


【よかったらフォローと、スキ❤️を、そしてX(Twitter)でシェアと感想を頂けると幸いです】



【あとがき】
僕らの時代はもう終わったのでしょうか、

ここから先は

444字

¥ 150

この記事が参加している募集

転職してよかったこと

お読みいただきありがとうございました。もし参考になったり面白かったと思っていただけましたらサポートよろしくお願いします。次の執筆のモチベになります。