【#副業】X収益配分ルールの改訂から考察(2024)【#X収益化】
体調が悪くても脳だけは動くのでいろいろ考察していきたいと思います。
Xの収益化ルールが変更になるそうです。
これは僕らにとって朗報か?
広告主にとって朗報か?
考えてみたい。
まずはX公式アカウントのお知らせ全文をご覧ください。
注目すべきところを太字にしました。
https://help.x.com/ja/using-x/creator-revenue-sharing
一言で言えば、
「自分のアカウントを中心にコミュニティ(小規模経済圏)を形成せよ」
みたいに見えました。
そして、Xの広告収入だけでなくプレミアムサブスクの収益すらも分配するみたいに見えますね。
ね、ねずみk(ry
リンク先の収益化条件を見ると、
> Have at least 500 Premium followers
500名以上の「プレミアムフォロワー」がいること
となっています。
これまでは、
> アクティブなフォロワー数が500人以上であること
でした。
このプレミアムフォロワーが青バッジ付きの「認証済みのフォロワー」を示すのであれば、結構ハードルが高いですね。
多くの人が収益化条件から外されてしまうのではないでしょうか。
単にフォロワーが多ければいいということではなく
やはり自分発信のポストがで「盛り上がる」という状況を作る必要があるということ。
インプレッションに関しては少し実験していたんですけど、もう忘れちゃおう。。
何かしらの結論を導き出す前に「神の手」によって駆逐されてしまった。
本当はインプレッションに関する考察を書こうと用意してたんですけどね。。
とにかく「エンゲージメントを大切にするよ」ということ。
エンゲージメントとは具体的に何かというと、
自分が発信したポストに対して、
動画や画像がクリック
ツイートのリンクをクリック
ツイートの詳細をクリック
いいね・リツイート・コメント
プロフィールをクリック
ハッシュタグをクリック
されること、になります。
で、今回のルール変更で重要なのは、
これを「誰が」やるのかを「プレミアムユーザーが」と決めたところ。
すごくざっくりと収益が発生する仕組みを絵にすると
こんな感じでしょうか。
広告主が、広告の発信と広告費をX社に支払います。
X社は広告主の広告が効果的に見られるために最適な表示を行います。継続的なアルゴリズムの改善を行います。
XユーザーはXというSNSプラットフォームを無料で楽しみます
プレミアムユーザーで収益化条件を満たしている人は自分のポストが収益対象になれば表示された広告とエンゲージメントの質によって収益が確定、分配されます。
今回インプレゾンビは除外されます
広告を見た質の良いユーザーが広告主の商品やサービスを買うことで広告にしに売り上げが立ちます
広告サービスによる無料プラットフォームってだいたいこんな形になっていて、
普段なぜ無料で使えるのかというと広告主さんがお金を出してくれているからなんですよね。
YouTubeもインスタグラムもLineもTiktokも。
無料のスマホゲームも。同じ。
だから無料のものには広告がでる。
広告自体の質はさておき、
無料で使っているのに広告が出ないようにしようなんざちゃんちゃらおかしいのです。
広告を見たくないというのは理解できます。
けど無銭飲食はプラットフォーム側にしても広告主にしても納得はできないでしょう。
収益化プログラムについてですが、
これまでは1ポストがどれくらい「見られているか」に偏ったルールになっていました。
だからインプレゾンビに代表されるように、
数百万インプがつくような投稿にリプすることで、数万のインプをもらうみたいな手法が生まれてしまった。
今回の「リプに対して表示される広告は収益非対象」というルールの改善でゾンビを駆逐することになりました。
インプについてどれくらい何がどうなるか実験したかったんですけどね。
そうなると𝕏のアナリティクスツールの見え方や機能についても改善してもらわなきゃいけないですよね。
> 「投稿に対してプレミアムユーザーがエンゲージメントすることで」
収益化について考えてみます。
上記のルールはまだまだ少し曖昧なところがあって、
自分のフォロワーさんのエンゲージなのか
フォロワー外のエンゲージも含むのか
で少し状況が変わる気がします。
> みなさんのフォロワーがXプレミアムに登録し
の部分をどう解釈するか。
単純に考えたら、
Xプレミアムに入るように促してね、
収益はプレミアムユーザーのエンゲージに影響するよ
ということなんでしょうね。
フォロワー外のエンゲージも含む、
と前向きに考えると、
自分のポストがどれだけインプされるかがやっぱり影響すると思われます。
そうすればプレミアムユーザーが見る可能性が高くなりますからね。
自身のフォロワーさんが多ければあまり気にする必要がない気がしますが、
フォロワー1,000人未満の人権の無い僕なんかは仲良くしていただいているフォロワーさんだけのエンゲージでは満たせないということになります。
そうなると、みなさんの「おすすめ」タブに乗っかってくるような話題性のあるポストが必要になる。
ますますインフルエンサーが強いルールになる気がしますね。
ひとネタあるといいんでしょうが。
自身にネタがない人に限って、
偉人の言葉や
大喜利や
写真で一言
みたいなことをし出すので、
TLがどんどんあれちゃう気もします。
次に駆逐されるのは、
このようにエンゲージメントでハックしようとする中身のないアカウントでしょうね。
属性としてはインプレゾンビと同じですから。
本当に真っ当に、自分自身のインフルエンスを強化するしかなさそう。
振り出しに戻るですねぇ。
自分が成長してアカウントを育てるしかない気がしてきました。
いくつか疑問点を。
引用リポストはどうなのか。
返信であるリプについては収益化非対象となりますが、
引用リポストはある意味で自分のポストです。
そしてそもそもリポストは元ツイに対する自身のエンゲージメントです。
さてどちらにも収益がつくのか、
それともツイ主にだけ収益がつくのか。
どちらにせよ、Xで稼ごうとするならば
真っ当に自分というコンテンツを練る必要がありますね。
いいね👍
などのリアクションも大切ですけど、
『この人が言うなら間違いない』
とか
『この人が振る話題は面白い』
とかっていう
これまで通りの人が集まるブランディング。
今は、浄化中って感じで
それくらいしか言えないけども。
王道が強そうってことです。
こうやって考えるとやっぱりインプレゾンビって簡単な手法だったんだなぁ。。
またすぐいろんな収益化手法を言い出す人らが出てくると思うので。
それらに注目しつつ、僕自身が新しいルールで収益化できるか、増やせるかを実験していこうと思います。
イーロンから貰う収益だけを当てにすると、
イーロンに人生の手綱握られることになります。
あくまでおまけくらいがいいでしょうねー。
そして、Xから収益をもらうのなら
Xが顧客で、エンドユーザーが広告主になります。
収益化するときに誰がお客様かを間違うと
あなたはテイカーになって、Xから干されます。
それが今回はインプレゾンビだったというわけ。
ぜひ、Xの方もフォローお願いします。
青バッヂあろうがなかろうが仲良くしてくれる方、リプくれる方大歓迎です。
僕にXの人権をください!
【共感していただけましたら、よかったらフォローと、スキ❤️を、そしてX(Twitter)でシェアと感想を頂けると幸いです】
あとがき
Twitterで稼ぐためのものではありませんが、
SUNABACOの中村代表がたまーーーーに開催してくださるSNS講座が大きなヒントになると思う。実践あるのみ。
お読みいただきありがとうございました。もし参考になったり面白かったと思っていただけましたらサポートよろしくお願いします。次の執筆のモチベになります。