見出し画像

持て囃す(もてはやす)世界

こんにちわ、ドイです。

僕は、現在もですがSNSを複数アカウントもっています。
X(Twitter)でいえば4アカウント、
Instagramは2アカウント
FB、TikTok、などなど。
YouTubeでいえば5チャンネルもっています。

特に、Xについてはジャンルごとにアカウントを用意しており
そのジャンルの情報を収集するためにコミュに飛び込みます。

どのジャンルでもXにおいては「儲かる・儲からない」という話題になりがちです。
副業ジャンルなどでは、特にそうなりがちで、
どこまでが情報商材屋なのか本当に儲かっている人なのか見極めが難しいです。

だいたいは、匿名アカウントで動物アイコンは碌なもんじゃないです(セオリー)
彼らは自身が儲かっていなくても、「儲かる」という情報を売る仕事をしています。

お金に詳しそう、儲け方を知っている、そんな感じで人が群がります。
これを情弱ビジネスと言います(しらんけど


楽して稼げる方法は無いです。
もう少し言えば、「誰でも」楽して稼げる方法は無いです(( ・`ω・´)きっぱり)

それにみんな気づいてきました。
情弱だと言われたく無いから。そうすると彼らが「楽では無いけど儲かる情報」を売り出します。再現性は皆無。
見極めが大事。そのためにも勉強が必要。つらたん。
僕は情報商材屋を妖怪だと思っています。

副業をギャンブルのように捉えてはダメで、一つの事業として柱を立てるつもりで取り組む必要があります。なので失敗することもあると思います。

さて、ようやくここからが本題です。

この世界観の中で、彼らよりも怖い存在がいます。
僕は情報商材屋の妖怪に対して、彼らを「魑魅魍魎」だと思っています。

魑魅魍魎は、儲かってる人らを持て囃します
〇〇さんはすごい!
〇〇さんの言うとおりだ!
〇〇さんはそんなこと言わない!
〇〇さんが言っていることとは違う!
などなど。

その人本人の周辺でわーきゃー言い出すのです。
持ち上げて持ち上げて、甘い汁を啜ろうとする。

僕も少しだけ体験がある。
すごい!頑張ってる!
>>>教えて!!<<<

彼らはそもそも儲かろうとしていない。
何か不思議な力や、ずるい方法で儲けてるんだろう?と勘違いしていて
その裏技を教えてもらおうとする。
それが地道で泥臭く頑張った結果だるとわかると離れていく

シン・働きたく無いでござるの化身なのだ。

同じく努力している人たちはその苦労をわかってくれる。
そこまで大変だったねとか、自分も頑張るぞ!とか
こういう方法があるよとか同志になってくれる。

魑魅魍魎はそうではなく取り巻くだけで、まさに取り巻きになろうとして
「私たちを楽に儲けさせろ、なんなら奢ってくれ」
というのが垣間見えます。

そう、有りもしない「答え」や「正解」を求めているんです。

僕の感覚では、その答えや正解っていうのは人それぞれ違うもので、
どれくらい頑張ったら儲かるのかとか、
どれくらいの量やれば儲かるのかとか、
あなた次第だと思うのです。

そして大体の人が圧倒的に量が足りない

これは僕自身にも言えること。
まず量、そして球数、パンチの数大前提。
その中で売れる要素、儲かる条件を探すほかない。

VUCAの時代とはよく言ったもので、
変化が激しく正解がない時代に、これらの魑魅魍魎は生きていけない。
だから取り巻く、取り憑く、乗り移ることを繰り返しています。
それを続けていると「個」を見失って魑魅魍魎になっていく。

こうはなりたくないと思いませんか。
誰かの成果に対して「おこぼれ」を期待してひっついていく人生ではなく、
背中を追いかけて、追いつけ追い越せのほうが確実に再現性のある成功の道なんじゃないかなぁ。

だから、魑魅魍魎に憑かれたアカウントは削除しました。
転生です。

切磋琢磨。
綺麗事でもいい。馴れ合いではなく、群れるのでもなく、
同志であり自分を高め合うことができる関係性がいいですよね。



【共感頂けましたら、スキ❤️を、そしてX(Twitter)でシェアと感想を頂けると幸いです】


あとがき、

そうか、これがテイカーってやつですよね。

お読みいただきありがとうございました。もし参考になったり面白かったと思っていただけましたらサポートよろしくお願いします。次の執筆のモチベになります。