スクスト2メモ:まさか自分がなあ……

ランサムウェア被害、現在進行形でトラブル

自分は大丈夫と二十数年ネット無被害を貫いてきたが、ランサムウェアに引っかかってショックを受けている
ランサムられ方に特徴があり、せっかくなのでメモ


D:\
フォルダ:ププププ
ファイル:あいうえお.doc.yzqe←ランサムられたファイル(拡張子追加)
ファイル:_readmi.txt ←やさしい脅迫文の置き土産

といった状況だったが、フォルダ:ププププの中身は”_readmi.txt”だけ置いてあって、何もされていない
深い階層まで行かないのか、対処時間が早かったためかは不明
多分早かったからじゃないかなあ

処理の直後にブラウザが突然再起動、休んでた外付けHDDが突然シーク音を発する等の怪しげな挙動があったので、システム破損覚悟でPC電源のスイッチOFFってPCを物理的に停止させたことが功を奏した(そんなに功を奏してない)のではないかと思う

自分のうかつさに凹んで知人へ愚痴って懺悔した
1800ファイルほどランサムられたが、なあに、たいしたことのない大事なファイルだからどってことない(ないわけがない)

この挙動の中で、ブラウザの再起動もやばかったのではなかろうか
恐らく履歴から各種サービスへログインを試みたようで、軒並みメインサービスからログアウトを喰らわされていた
不正アクセスっス、パス変更してねとメールをドカ受け、その対応に追いやられている
現在もチマチマ試行されているようだ

ほんとうに気が緩んでて、うっかり実行ファイル叩いてしまったのが原因だ
標準のデフェンダーは気前よく実行をスルーしたよ
そんなこんなで、サブPCにESETインターネットセキュリティを入れ、システムドライブも外部ストレージとして洗濯し、システムの復元も履歴すべて失敗し、イメージからのリカバリで23年4月頃までの環境に戻る事になった

有料のウイルス対策ソフト入れてたらこんな事にならんかったのかなあと思ってはいるが、結局は最後のトリガーは利用者当人が引いた事に変わりない
自分のミスを補うセーフティは設けておくべきだ(有料で。)

で、なんでスクストメモで書き込むかってーと、PC運用45垢の進捗が止まったから

全垢の新コスイベをほぼ数日前に終わらせててほんとによかった……

ゆっくりと、のんびりと遊んでいるゲームの良い所ズルい所を紹介し、チカラを抜いた遊び方を提案したいと思っています 気に入ったら遊んでみるか、もっと詳しい解説サイトを見てゲンナリして見て下さい