コミュニティマネージャーなら知りたいコミュニティの3フェーズ
世の中には、コミュニティマネージャーという仕事が増えはじめています。
ひと昔前ならば、「コミュニティマネージャー?なにそれ?」って感じだったと思うのですが、徐々に人権を得ています。出会う大学生のなかには、「将来はコミュニティマネージャーになりたい!」という人と出会うこともあるほどです。
そもそもコミュニティマネージャーとは、、、
と言われる仕事で、活躍の場面もリアルな場だけでなく、オンラインの場にも展開しています。
コミュニティマネージャーに必要なスキルとは
Tailor Worksによれば、コミュニティマネージャーに求められるスキルは、下記の通りで、ユーザーの声を拾い・代弁する力、巻き込む力・伝える力、柔軟な思考、場を編集する力などが挙げられています。
基本的なスキルとしては、上記の通りですが、このスキルでは補えないのは、コミュニティの発展段階を読み解き、適切なタイミングで適切な取り組みを行うことです。
コミュニティは、焚き火に似ているなと感じることがあります。焚き火はまず火をつけないとはじまりません。火種をつくり、火をつけます。
そして、はじめの頃の焚き火は、木が燃えるまでに真っ赤な炎が高く上がります。このときの火はそんなに熱が高くないけど、見た目に見えて、燃えている状態です。
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