見出し画像

まちのちいさな図書館のつくり方講座、仕切り直します。

※こちらで仕切り直しになりました!

みなさん、こんにちは。土肥です。

先日発表させていただきました「まちのちいさな図書館のつくり方講座」ですが、企画を仕切直しさせていただくことになりました。既に多くの皆さんから申し込みをいただいていたのに申し訳ありません。

実はこの数日の間だけでも、定員を超えそうなほどたくさんの方からのお申し込みをいただいておりました。

そして、その参加動機を一つひとつ読ませていただくほどに、この講座は受講人数を限定するよりも、より多くの人に参加いただくことに価値がある内容だと気持ちが変化をしてきました。

そもそも僕らが目指している「ちいさな公共がまちにあふれる」社会をつくっていくためには、よくある資格ビジネスなどとは違って、ライセンスフリーでより多くの方にこの仕組みや思想を知っていただくことの方が意味があると考えています。

実は講座をリリースしてからずっとモヤモヤしていたのですが、こんなモヤモヤの状態のまま企画を進めるのは、受講者の皆さんにとっても、登壇者の皆さんにとっても、そして自分にとってもよくないことだと思います。

ですので、今回の企画は一度仕切り直しをさせてください。
より多くの方に開かれた講座となるように企画を組み直しをしたいと考えています。

講座内容がまとまりましたら再度お知らせをさせていただきます。
お申し込みをいただいていた皆様には改めてお詫び申し上げます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?