オールド・イングリッシュ・シープドッグOLD ENGLISH SHEEPDOG:近現代 イギリス

画像1 オールド・イングリッシュ・シープドックの起源についてはよくわかっていない。一般には、 その祖先にビアデッド・ コリーとロシアン・オフチャルカという犬が関わっていると考えられている。 オフチャルカは、 バルト海から船でスコットランドに持ち込まれ、ビ アデッド・コリーと交雑したのではないかと推測されている。 この大型犬は、 イングランドのサセックス州のサウスダウンズでは、 ポニー(小型の馬)を移動させるために使われたこともあったが、初期の主な仕事は、牛や羊を市場まで 追い立てることだった。
画像2 オールド・イングリッシュ・シープドックは、1961年にイギリスの塗装会社にマスコットとして採用されテレビCMに登場したことで、広く一般に知られるようになり、 ポピュラーな犬種になっていった。頑丈な体駆と安定した気質を備えていて「勇敢で誠実」といわれる一方で、「頑固」と評されることもある。

この記事が参加している募集

最後まで読んでくださりありがとうございます。 皆様からのサポートは、より良い作品をつくるためのインプットや 今後の取材活動費、あるいはイラストレーターさんへのちょっとした心づくしに使わせていただきます。