見出し画像

キングオブコント2023準決勝1日目レポ(9/20)

※観覧の翌日に書いて限定公開、決勝終了後に一般公開してます

会場はめぐろパーシモンホール(約1200席)。広いのに見やすい!音が良い!2階席前方で観覧。ネタ時間5分、30秒オーバーで強制終了で爆発音が鳴るいつものルール。MCは毎年なんにも気張らずに会場を温めてくれるあべこうじ。

あべちゃん「客入れの時の曲…ヤじゃない?誰が歌ってんのコレ(笑)」www
最近の賞レース会場で延々と流れてる最悪の歌をイジるあべちゃんw

以下全ネタの感想メモ書き。全組おもしろいのは勿論として、
★:特におもしろい!
★★:めちゃめちゃおもしろい!
★★★:優勝おめでとうございます!
という程度の印(主観)。

*…準々決勝(東京しか見てないけど)と概ね同じネタでしたよの印

Aグループ
TCクラクション★

ワックス掛け。トップバッターから坂本No.1の強ツッコミ一発で大ウケ!めぐろパーシモンホールの音響の良さもコレでよく分かるっていう

天才ピアニスト★★
ベッドルーム。設定のバラシが面白すぎて、最後までずっとそのまま駆け抜ける!やっぱり超面白いなあ

えびしゃ★
キャラクターセレクト。絶対ウケる所で確実に獲りに行く!

ななまがり
練習と本番。架空シリーズの時の森下全開!コントの作りはめちゃめちゃ古典的w

Bグループ
都トム★

*色彩。流石に大ホールじゃフリップの手書き文字が見えづらい!w 超面白いネタだけど、ツッコミの感じとか含めて結構取り逃がしてたんじゃとか思ったり

滝音★
老夫婦。パンチライン連発で大盛り上がり!設定のディテールとかあんまり気にせずにガンガン盛り上げるのすごく関西っぽい。強い

ジグザグジギー★★★【通過】
*ラジオの公開収録。あの頃のジグザグジギーらしい原点回帰で爆ウケ!2回目のサビに入った瞬間の会場の盛り上がり凄まじい!平日にわざわざ見に来るお笑い好き1200人がドンッと一体になる瞬間を今年も体感できて ああチケット取って良かった と思ったり。

連合稽古★★
*SUMO音。耳心地いい-1では無かった後半2分間は長い立ち合いからの本格的な取組みw とんでもない時間の使い方してて超笑ったww

Cグループ
さすらいラビー★★

*後輩女子の部屋。中田の狂気キャラでガンガン笑いを起こす!大ウケしたセリフもう一度繰り返して笑い待ちしたりかなり柔軟に対応してたかも  中田だけでは終わらない展開も用意されててかなりいい!

ザ・ギース
エレベーターピッチ。5年前の準決勝でも見た旧ネタ。なんならマヂラブ寄席で一度死んだネタw  後半の時事芸能ネタ畳み掛けが魅力だと勝手に思ってたけど最新のネタに入れ替わってるとかも無く。さらに2人ともハッキリ噛んでて切なくなったw  準々決勝も旧ネタだったし準決勝2日目に相当な大仕掛け用意してる?期待しすぎ?

シティホテル3号室★
酒造メーカー。ほぼ偏見ネタだけどパンチの種類が多彩で盛り上げ続ける!

ジャングルポケット
*東京のお母さん。準々決勝では大ウケだったけど準決勝の超ハイレベルな中に並ぶと流石に予想外のことが起きなさすぎる!

Dグループ
ゼンモンキー★★【通過】

*縁結びの神社。荻野が何かするたびに大ウケ!理想的な緊張と緩和、音の演出も抜群!

サスペンダーズ★
無人島。古川が何かするたびに大ウケw あまりにも情けないキャラw

蛙亭★★★【通過】
復讐の悪魔。今日一番好きだったネタ!中野が登場してゼロ秒で場内爆笑w 終盤の一瞬で物語の質量が一気に2倍になるの好きすぎる!脚本がしっかりしてる上に二人のキャラも乗っかってて最強だ

カゲヤマ★★★【通過】
*料亭で謝罪。バカすぎwww  客席もどうかしてしまったかのような盛り上がり!会場全員「どっちだ!?」じゃねえよw

Eグループ
伝書鳩

*通報とピザ。面白いし盛り上がるけど流石に準決勝の面子と並ぶと荒いところがどうしても目立っちゃったり。

シカゴ実業
*ババアがやってる定食屋。例のセリフを言う瞬間まで溜めて溜めて溜めるスタイルw

かたつむり★
*ラーメン屋。面白い!けど切り口が一個だと見なされたのか意外とウケはそこそこかもしれない

前半トリは男性ブランコ★★
マチコちゃんと花。そんな感傷的なコントはここじゃなくて単独ライブの最後でやってくれよ、という自分の心理(とか永野や井口の悪態とか)を逆手に取って床に叩きつけられた感覚!!!オチでビックリして普通に「あぁっ!」て声上げちゃった 申し訳ない これが流れる決勝がどうなるかも見てみたい!

ここで20分くらい休憩。
あべちゃん「休憩中は皆さんの大好きなあの曲が流れますから」

Fグループ
サルゴリラ★★★【通過】
*野球部。笑いすぎて頭おかしくなるかと思ったww ずっとねっとり面白い  ずっとねっとりしている  

そいつどいつ★
*居酒屋の面接。準々決勝で大ウケなの見てるからだけど意外とそうでもなかった?最後までちぐはぐの空気で終わった感じかも?

クロコップ
卓球。去年の続編すぎるw

コットン★★
ライブ会場の前。前半 あ〜大したことないな と思わせて後半で全部回収してくるの爽快!セリフ一撃で急展開して会場のボルテージも上がる。

Gグループ
ファイヤーサンダー★★【通過】

サッカー日本代表メンバー発表。平日夕方に目黒の奥まで準決勝を見に来るようなお笑いドスケベを狙い撃ちするようなネタw 大盛り上がり!

ザ・マミィ★
*不倫の証拠。最悪ww 面白さを最悪さが少し上回ってしまうほど最悪w  超ウケてたけどもし通ったら本当に決勝でやるつもりなのかw

やさしいズ★★
*夜の公園。全力のツッコミボケ!強烈キャラから放たれる言葉がほぼ全弾ヒット!終わり方も気持ちいい!

ラブレターズ★★【通過】

*彼女の実家。衝撃的なバイオレンスコントww 緻密なコントを狂気のハイテンションでやりきってしまうの無敵。

Gグループ
隣人★★【通過】

チンパンジー。明転で あ〜NHKとかで見た殺人事件のやつか と思ったら全く違うネタなの笑うww  なんでチンパンジーで2本持ってるんだw

レインボー★
*女芸人。勿論盛り上がるネタだけど、コント上で描かれてる芸人像と、わざわざ平日にここに来てるお笑い好きが知っている芸人像とのギャップがありすぎるのか、(準々決勝の大ウケと比べると)かなりハズしてたかも?もし通過したら本当にあの審査員の前でこのネタやるんだろうかw

かが屋★★
*ボイトレ。加賀の発声がすごく良くて大ホールの音響だと気持ちいいw 一瞬で状況が一変する展開に痺れる!

ダウ90000★
*バーカウンター。ウケてた!けど流石にこの面子だと少し埋もれるかも。この舞台に向けた調整をライブで繰り返してるのを見ていて、分かりづらい部分(を客が徐々に理解していくから面白い)が思いっきり分かりやすく変わってるのとか初見の人にはどう映ってるんだろうとか思ったり。

ニッポンの社長★★★【通過】
*親友と殴り合い。凄まじかった。見た人の感想軽く漁ってもほぼ全員が1等賞に挙げてる!ケツが何か喋るだけで大爆笑が起こるシステムを構築してしまっている そんな事ある?ただテレビだとドン引きされて終わる可能性も全然あるけどw

大トリはや団★★【通過】
*正義感。去年のバーベキュー同様の得意なパターン、待ってましたとばかりの大ウケ!熱がずっと途切れることなく1日目終了!

準々決勝34組中20組以上が準々決勝ネタで、今年一番の勝負ネタがどんどん出てくるので見てるだけでもかなり疲れたw 疲れた中でも目を引く独自さを提示できた組が大ウケしていた、ように勝手に思ってます

7以下はひたすら好みで。蛙亭のあの一言、男性ブランコのあの瞬間、かが屋のあの展開  と一瞬でこっちの想像が一気に広がる瞬間があるコントが大好きです。

明日も楽しみ!有給休暇取って目黒へ!

2日目のレポはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?