見出し画像

キングオブコント2023準決勝2日目レポ(9/21)

※観覧の翌日に書いて限定公開、決勝終了後に一般公開してます

1日目のレポはこちら

以下全ネタの感想メモ書き。全組おもしろいのは勿論として、
★:特におもしろい!
★★:めちゃめちゃおもしろい!
★★★:優勝おめでとうございます!
という程度の印(主観)。

*…準々決勝(東京しか見てないけど)と概ね同じネタでしたよの印


Aグループ
ダウ90000★

即興(浮気相手と喫茶店)。個人的にはコレをよく5分に収めたなあ!という気持ちがある 拍手笑いも起きてたけど会場は結構「よく出来てるなあ」な反応に終止していたかも?

ファイヤーサンダー★★【通過】
*毒舌芸人。めちゃめちゃ面白い!最後までワクワクさせてくれる展開で何度も爆笑!でも2本とも「コント・〇〇芸人」なんだよなあ  コントの中に"お笑い"の概念が出てくるのちょっと邪道感があるから  2本とも っていうのがどう判断される?

レインボー
コンビニ店員。変な奴vsツッコミながらも徐々に受け入れていく人  のコントは今時ありふれ過ぎているかもとか思っちゃったり

Bグループ
ザ・マミィ★

約束の木の下で。酒井のキャラが今日も最悪w 中盤危うかったけど最後の展開でしっかり取り返してて流石!

クロコップ★★
*エメラルドパワー。バカすぎるw 仕掛けが出てきてから更に超盛り上がっていく!

コットン★★
テーマパークで落とし物。準々決勝から数えて激強ネタ3本目!こんなに忙しい中でいつ作っていつ練り上げてるんだという凄み!

やさしいズ★
居酒屋のバイト面接。流石にここまで凄いネタが続くとちょっと落ち着いてしまったかも。

Cグループ
ゼンモンキー★★★【通過】

墓参り。完璧!!!ちょっと前にライブで見た時で既に完璧だったけど、そこからテレビを見越して更に笑いやすく変更してくる調整力もエグい!

かが屋★★
用意が早い先輩。2ネタとも賞レースの定石とかに影響されない、かが屋でしかできないコントで好きすぎる。最後の1分間でどういうコントなのかを全て分からせるという痺れる構成。次の単独絶対見に行こうと強く思う!

伝書鳩
反抗期。色んな意味であぁ若いなあという感想、数年後が本当に楽しみ!

ラブレターズ★★【通過】
どんぐり。ボケもツッコミもなく感情の機微だけで大爆笑を巻き起こすのエグい!2本とも実は緻密なコントなのに異常なテンションでやり切るのどうかしてるw

ネタ終了後、ラブレターズが散らかした沢山の小道具を片付ける大勢のスタッフw

Dグループ
そいつどいつ

剣士。結構5分間が長く感じてしまったなあ!

や団★★【通過】
演出家。一番大事なポイントで笑いが起こるまでの間がランダム要素w 強心臓すぎる!

シカゴ実業
夫がギャンブル好き。バラシの時点でだいたい想像できる範疇なネタだったなあ

滝音
ウソ発見器。コントのディテールの無さが大阪の良くも悪くもな所と思ってるけど今日はちょっと悪い方に行ったかも な印象

Eグループ
隣人★★【通過】
チンパンジー。2日連続でチンパンジーw これで何本持ってるんだw 出オチに終わらず内容でも何回も爆笑起こす!

さすらいラビー
募金活動。中田のキャラの強さ一辺倒ぎみで、二人とも映えていた昨日のネタと比べちゃうと厳しいかもしれない。最後は偏見ネタの嵐w

ニッポンの社長★★【通過】
オペ。去年の準決勝2本目のネタ+αの展開。それでもしっかり爆笑生んで流石に通過確定なんじゃと思う仕上がり!

ここで休憩。進行が巻きすぎて休憩時間が30分強あるとのことw 再入場が不可の会場なので1200人が「漫才で♪コントで♪」の無限ループを聴かされるハメにw

Fグループ
蛙亭★★【通過】

*寿司好きな男。中野が登場して1秒で大爆笑ww 派手な展開は無いけど会話劇だけで面白すぎる。強い

連合稽古★★
SUMO音の葬儀プランww 2日連続来てるお客さん早々に爆笑ww 最後は謎に綺麗な光景を観客の脳に映し出して大ウケ!楽しすぎた。まさか決勝あるのか?w

サスペンダーズ
花占い。準々決勝の風俗ネタは回避w でも去年の準決勝ネタだしラフターナイトとラヴィットでもやってて流石にバレ切ってるか。

かたつむり
エキストラ。今回唯一の映像を使ったネタで、舞台後ろの幕が開いてスクリーンが出てくる。結局オチに映像が流れるけど「これどんな映像使うんだろう?」って気持ちが前半の普通のコントの邪魔になってしまうなあ!

Gグループ
カゲヤマ★★【通過】

優秀な社員。なにこれwww 普段なに食ってたらこんなコント書けるのかwww 最後は世界一バカなホラー作品にw

都トム
整体。客席の「なんだこれ?」という警戒心を徐々に解いていくのが痛快!でも全ネタの中で圧倒的に地下ライブな時間でもあったw

天才ピアニスト
ガールズバーのキャッチ。軸になる要素が「xxxの付いた手」なのがどうしても陳腐だなとか思っちゃったり。

ジグザグジギー★★★【通過】
市長就任会見。数年前の予選を見に行った人達で噂になってたネタってコレかあ!1200人のお笑い好きに刺さりまくってとんでもない爆ウケ!ふざけすぎww お笑い界の内輪と判断されるかもだけど、もう一般の人にも十分にその面白さは伝わるはず。それより決勝であの人が居る前でコレをやる覚悟なのが凄いw

Hグループ
シティホテル3号室★★

*売れない俳優。所謂シンプルなコントの中では2本合計でかなり良いかも!ここが決勝に行く渋い選考も見たい!

えびしゃ
*銃を買いに来た二人。準々決勝・U25と何回か見てるけど冒頭の「成果無しで帰ったら殺される」の設定が要らなさすぎる

TCクラクション
やまんば。アツい男がやまんばを女として見るコントはKOCで凄い先人が居るから…

男性ブランコ★
*マカベさん。キャラクターの魅力と展開でじっくり魅せる!渋い!!2本ともすごく切なさを含んだコントなのが男ブラらしい。決勝行ったらどうなるのか見てみたいw

Iグループ
ななまがり★★

赤ちゃん。理屈とかセオリーとかは完全に無視した問答無用のななまがりワールドww

サルゴリラ★★【通過】
マジシャン。去年の準決勝1本目。ずっときもちわるいw 2日間ずーっとネットリしてる

ザ・ギース★
進路相談(ミュージカル)。派手な演出に次ぐ派手な演出で完全に単独ライブ状態!エンディングであべちゃんにイジられる枠を今年も奪取w 自分は「心配無いさー!」をやるくだりがドスベリした瞬間に脳がマヂラブ寄席になってしまったけどw

大トリはジャングルポケット
人事部長の不正。左遷先がリゾート地か田舎かの二極なやつ。

おわり!決勝もう誰が行っても絶対楽しいから楽しみ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?