見出し画像

キングオブコント2022準決勝1日目レポ(2022.09.01)

数年ぶりに日本一のコントのお祭りへ!
今年の準決勝会場は1800人キャパの新宿文化センター大ホールというばかみたいな規模w 例年の3倍近くの観客ではさぞやりづらかろうと前々から不安だったんですけど、終わってみればだいぶ杞憂だった気がします(あくまでいち観客の目線)。

分厚い笑い声がワッと沸き起こる心地良さの方が多少の聞こえづらさや見づらさより何倍も勝つ。自分の席では声の反響が悪いというよりは速い展開にちょっと集中を要する程度。とはいえ明らかに負の影響を受けた所が数組いたのも事実で、まあ環境での有利不利については審査員もプロだし考慮してくれるハズと信じるしかない。

コントをするにはステージが広すぎる問題は8枚もの巨大な袖パネルを配備することで解消。何より素晴らしかったのは床に決勝のステージの広さを再現した線が引かれていたこと。これで演者全員が問題なく通常の距離感でコントを披露できているように思えました。ここまで良いように書きすぎていると思われるかもけど「舞台が広すぎて出捌けに支障が出る」くらいの杜撰な運営である可能性も0%でないと開演までは本気で思ってましたからw

笑い待ちで不本意なタイムオーバーになる組がいるかもという不安もありましたが結果的に警告音を鳴らす組すらゼロ。ここに向けたプロフェッショナルの調整もあるでしょう。とにかく最高の体験でした!

以下各組の感想です。ネタバレ防止で一部伏せ字にしてるけど、それぞれ何のネタかは書いてるので決勝まで情報入れたくない人はこの先読まないでください。

もちろん全組面白いんだけど、自分用の記録として ★:特に面白かった! ★★:めっちゃめちゃ面白かった! ★★★:優勝〜〜!! くらいの目安をつけています(必ずしもウケ量ではない)。
でも本当に全組面白かったな。全組拍手笑い来てたんじゃない?

席は2階席やや右の前方。MCは勿論あべこうじ。オープニングトークで当然のように出てくる5GAPと野性爆弾の名前w

蛙亭★
牛丼屋。いきなり中野フルスロットル!たぶん中野のアドリブを重ねて重ねて作られたコントでこの勝負に臨むのがらしい。イワクラ笑いすぎw

フランスピアノ★★
ワープ。観客に理解させた瞬間にドワっと沸き起こる笑いが気持ちいい!こちらの想像力に訴えかけて脳を直接笑わせてくる大好きなタイプ。

サルゴリラ★★
マジック。スタッフのミスでフランスピアノが使った机がハケ忘れられる!でもそれを役柄に入ったまま処理して片付けたのが見事だった!自然と沸き起こる優しい拍手w それでブーストがかかって前2組より輪を掛けてウケていたように感じました。大喜利のチョイスが素晴らしいw

かが屋★
女上司とメシ。後々考えるとボケが一個も無いのに見てる最中にそんなことを考えさせないのがいつもすごい。勿論めちゃ笑いましたが後半に出てくる組のインパクトが強すぎてちょっとここ薄れているw

スパイシーガーリック★★
ゾンビ。2回戦配信ぜんぶ見た中で一番面白かった今年の夏の個人的最強コント。すでにいくつかのテレビで流れたのが勿体ないなあと思ってたけど面白いものは何度見ても面白い!かなり理想的なウケ方だったんじゃないかと思います。

青色1号
アナウンサー面接。もちろん面白いけど開幕から5連で大ウケだったのでここでちょっと落ち着く。あと大ホールでは口の動きなんか勿論見えないので3人中ボケ2人の声が似すぎているのがただただ不利。

ファイヤーサンダー★
ものまねパブ。面白いし大好きだけど、最近のライブで何度も見ているうちに ちょっとお笑い好きの観客に向けすぎてない?とか勝手に思ってしまったり。考えすぎか。ツッコミこんなにバカバカしかったっけw

サスペンダーズ
証言。xxい描写が嫌にリアルですげー笑ったw

ビスケットブラザーズ★★
男を紹介。なんじゃこりゃwww 舞台上からひたすら発射される不条理の数々。もはや何が面白くて笑ってるのかも分からないけどとにかく笑わされる。すごい領域。

カゲヤマ
胃カメラ。この映像よく作ったな! コントというか企画力の高さみたいなものをすごく感じる。

ゾフィー
作曲家。もちろんデフォルメなのは分かるけど大御所作曲家がそんなな訳ないだろw と思ってしまうのは野暮なんだろうな

最高の人間★★★
テーマパークの従業員研修。ここが凄かった。岡野のピン芸を思わせる語り、吉住の怪演、怖い設定、人の狂気、急展開、緊張、そして最後に待っていた本当の狂気。「もうひと展開」ってよく使われる言葉があるけどここはリアルに5展開くらいしてたんじゃないか?とにかく凄かった…

ここで10分休憩。

ヨネダ2000★★
動物の気持ちが分かる女性。単独ライブなどでも見てるコントだったのであ〜これか〜と思っていたら後半ヤバいw 尺がバカすぎるwww 一日振り返って一番のインパクトはここだったんじゃないかなんて。

やさしいズ★
教育実習生。キャラクターのインパクトで言ったらここもかなり。xxの科目だったら本当にこんな仕上がりの先生もいた気もするという絶妙な設定。

GAG
美大の先輩。そういう設定なので仕方ないけどいつもより福井のツッコミにそれほど正論感がないのでそんなにウケ切らない印象。

スーパーニュウニュウ
カップルでお好み焼き。よくあるヤバい人のコントかと思って見ていると急な超ストレートなセリフが差し込まれるの笑ってしまう そしてラスト10秒に全部詰め込まれたマジの狂喜乱舞。

スーパーニュウニュウが広いステージに散らかしまくった小道具を回収する大勢のスタッフw
あべちゃん「いい加減にしろよ」www

クロコップ
デュエリスト。この曲もはや遊戯王よりグレイモヤの出囃子の印象のほうが強くなっているけど 終始バカで楽しかった〜!賞レースの緊張感一切関係なしなの尊い。

や団★★
河川敷でバーベキュー。かなり好き。渋い笑わせ方でガンガン笑いを取っていって気持ちがいい。本当に手際が良すぎるw

ザ・マミィ
デモ。賞レースの観客はタレントにはやたら厳しいというよく言われる傾向があるけどマミィがもはやそこの位置まで行ってると思うと感慨深い。面白かったんだけど返りがなんでか弱かったなあw

いぬ★★
パーソナルトレーニング。何これwww なんでこれで勝負しようと思ったのwww 一個一個の時間がバカみたいに長くてめちゃくちゃ笑いました。

中MC。
あべちゃん「やった〜インポッシブルみたいなの見つけた」
インポッシブル、5GAPに続く名誉あるあべちゃん大好物枠を獲得するいぬw これから永年イジられることでしょう。

隣人
動物園で殺人事件。xxが逆なことがずーっと面白かったw ずっとしっかりじわじわと。

ラブレターズ★
ラブホテル。今日の全35組のうち、会場が大ホールであることで割を食らった一番の組に見えました。仕掛けの強烈さに対して明らかに返りが弱い。でもそれはこのコントの構造上仕方がない。それでも後半の猛烈な畳み掛けで取り返していく。想像ですけど、たぶん本人たちもこのネタは広い会場では不向きだと分かっていて、でも決勝のスタジオならこれは面白いんだから信じてくれという勝負に出たんじゃ?審査員も当然この準決勝が特殊な環境であることは分かっているはずだからどう判断されるか。少なくとも明日の2日目に大ウケすることが必要条件ですが。

相席スタート★★
服装。山添のキツさと嘘くささが全開のコントw ラヴィットを見すぎている者としてはそれはそれは面白すぎましたが客観的に見てどうか。心配ないか。

ニッポンの社長★★★
ヴァーリオンに乗れ。超シンプルな手法なのに何でこんなに面白いんだww 自分はキングオブコントは2回戦の配信全部見てて、大阪組がディテールの甘さが目につくコントがあまりにも多くて辟易してた所があるんだけど、そんな事を超越した先に大阪組の強さがあると分からされました。申し訳ない。最後の最後まで笑いをもぎ取っていて大満足。

ここで10分休憩。

イノシカチョウ
交通事故で亡くなった娘。このタイトルは完全に覆されるんだけどw xxxxあるあるが詰まった楽しい時間。

うるとらブギーズ
吊り橋。一発目の笑いどころでドカンとウケる!でも今日は全組良すぎてそこがピークじゃ物足りないぞという感じも確かにある。

TCクラクション
棋士と弟子。綺麗な構成の良いコントだけど、見ながら偉大な先人たちのコントの数々が頭によぎってしまっていた コントあるあるが積み重なってできているコントというか。

金の国★★
エレベーター。最初の笑いの無いフリの時間をたっぷり使うし怖がってないから一発目の笑いどころでしっかり掻っ攫う!金の国どのコントも絶対に最後までワクワクして見てしまう。

コットン★★★
浮気の証拠隠滅。ヨネダ2000あたりから結構インパクト勝負のカオスな空間になりつつあった中で、しっかりしたコントらしいコントで何度も爆笑を起こす!抜群!ホントに格好良かった!

ななまがり★★
寿司屋。あまりにもあっさりと時空を超える森下に場内爆笑w

ロングコートダディ
動物園での会話。なんて意地の悪いコントなんだww 明確に笑わせるポイントがあるというよりはじんわりじんわりと引きずり込んでいくロングコートダディらしいコント。最後の仕掛けこわすぎるw

ジャングルポケット
深夜残業。自分がジャンポケ好きになる前の2015年決勝2本目(空港に彼女を迎えに行く)とほぼ同じアプローチに見えて、なんだか昔のジャンポケに戻っちゃったみたいでそんなに。3人目の使い方はすごくワクワクした。

ダンビラムーチョ
速歩きダイエット教室。既存曲を使った遊びのパターンだけどこれ絶対に盛り上がるのでもはや発明。楽しいw

そいつどいつ★
借金取り。ショートコントチックな不条理劇。ただの不条理じゃなくちゃんと理由を最後に整えてくれるのがすごく好き。刺身ずっと格好いいw

トリはネルソンズ★
花嫁を奪う。4時間の長丁場で疲れてる観客からも十分すぎるくらい笑いを奪取!和田まんじゅうの顔もっと近くで見れていれば倍面白かったろうになw

帰りの電車の中でつけたトップテン。

自分なんでヨネダ2000こんな上にしてるんだっけw でも一番脳に食らったの確かにここか。10組の他にもめっちゃめちゃ面白い組がまだまだ居るすごいライブでした。明日も楽しみ!

おわりです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?