見出し画像

2周年過ぎたから、しいたけを焼こう



 黄金週間初日。
 窓の向こうの雨に結構な角度がついております。
 甘酒を仕込みました。きっとこのあと、また気温が上がっていきます。暑い時期に甘酒、よろしくてよ。いつの頃からか、市販のものが甘過ぎて飲めなくなって。「自分で作ればいいじゃない」ってこびとさんがささやいたんです。

 それにしてもよく降ります。
 お散歩に行けません。眠るお犬の傍で、つらつらと自分の過去記事を振り返ったりしていたら、note2周年を通過したことに気づきました。
 初記事はこれ。

 この、「尾も白い犬のはなし」は、犬の登場する本について大切に書いていきたい場なのです。
 今は小説を書くことが面白くて、あまり更新していませんが、また、おいおい。

 

 小説、いつか書きたいと思い続けてきましたが、実際にやってみたら思っていたより十倍面白い。noteという場があって有難いです。スキやコメントで、ものすごく励まされてやる気が十倍になります。
 十かける十で百倍。皆様のおかげで世界が百倍に膨らんだと思っております。本当にありがとうございます。
 

 チャレンジしてみようと思って、可愛い子にはnoteの外へ旅をさせてみましたが、この度帰ってまいりました。一次通過の壁は体当たりくらいでは崩れないみたいです。
 下書きに戻していたものを、そのまま元に戻そうかと思ったのです。頂いたコメントも復活させたくて。でも公募に出すにあたって推敲したから、やはり自分でベストだと思っている状態で、再公開することにしました。また遊びに来ていただければ嬉しいです。



 落ちてみてわかったことの一つ。このお話は現在連載中のものを書き切ったら、それでやっと完結なんです。今更のように気づきました。だから、第一章、第二章と表記を改めました。なんか細かいことを言っておりますね。先日、ピリカさんのラジオ「すまいるスパイス」で、ゲストの染葉ゆかさんからmgram診断というのを教えていただきましたが、それによるとわたくし「#凝り性」なんだそうでして。ヘッダ画像をご参照ください。
 

 主人公たちに何か重大なことが起こると、声を上げて泣いたり、対立する悪役に歯ぎしりしたりしながら書いています。反面、どこか冷めて俯瞰して模型の中でヒョイヒョイと人形を動かすようなことも。それも全部ひっくるめて、この世界が愛おしいです。だからいつか、大勢の人に読んでもらえたらいいなあと思う。「#有言実行」って、言ったら実現に向かうって意味ならいいのにね。

 今夜は餃子にしいたけでも焼こうかな。あ、わたくし大のしいたけ嫌いでした、鼻つまんで飲み込む派でした。今でも干したやつは苦手ですが、生しいたけは好きになりました。そんな風にね、いつ何がどうなるかなんてわからないのです。

 3年目も書き続けてなんぼ。書き続けるよりほか、扉は開かない。

 今後とも、どうぞよろしくお付き合いくださいませ。お犬ともどもお願いいたします。

お気持ちありがとうございます。お犬に無添加のオヤツを買ってやります。