見出し画像

犬の整体を勧める理由3選

この記事は、犬の整体を知っているけど
どう良いのか分からないという方にぜひ!

お勧めする理由
・痛みや不快感を取り除く
・筋肉が衰えにくくなる
・犬をストレスから守る


整体って?

整体は筋肉のコリをほぐして
骨格を正常な位置に戻す事で
血流が良くなり体調を整える事も
期待出来ます

すごくざっくり言うと

筋肉を柔らかくしたら
姿勢も血行も良くなるから
体に良いよー

みたいな感じです。

では、お勧めする理由です

・痛みや不快感を取り除く

コリ固まった筋肉は
血管や神経を圧迫するし、
骨格を歪ませてしまいます

私達でも、肩こりが酷いと頭痛を
感じたりしますね、
あれは、筋肉のコリが血管や神経を
圧迫しているせいで感じます。

骨格が歪むと、関節痛や腰痛を
引き起こしやすくなります。
ヘルニアやパテラがそれに当たります。

コリをほぐすとこの圧迫や歪みを
軽減したり無くす効果が期待出来ます。

・筋肉が衰えにくくなる

シニアになると歩幅が狭くなり
ちょこちょことした歩き方に
なりますよね

これは人間でも同じで
老人と若者では歩幅は全く違います

例えば前ももにコリが出来たとしたら
足を前に出す・後ろに蹴る
どちらの動きにもコリが制限を
かけてしまいます

コレが筋肉の衰えに繋がります

コリをほぐすと
筋肉が動きやすくなり
筋肉の衰えをぐんと遅らせる事が出来ます


・犬をストレスから守る

犬は『寝たきり』の状態を
理解出来ると思いますか?

なぜか動けない
何も出来ない
好きだった散歩も出来ない
自分では排泄もままならない

動物は『出来ない自分』を
受け入れません
過去にそういった状態の子を
見てきましたが、
目が変わってしまいます。

ただただ毎日出来ないストレスを
我慢させてしまう事になります。

体力があるのに立てない、歩けない
はとても辛い事です。
整体を取り入れていく事で、
ストレスから犬を守る事が出来ます。


まとめ

犬に整体を!
というのはまだまだ贅沢のように
思われるかもしれません。

でも、もしも家族が痛みや不快感と
毎日戦っているのだとしたら
取り除いてやりたいし、
寿命を全うするまで出来るだけ
犬らしく暮らさせてあげたい。

それは、きっとみんな
同じ思いでは無いでしょうか。

私達人間も高齢化社会ですね
出来るだけ
寝たきりにならないように
自分の体のケアはしていかないと
いけませんね。

犬の社会も高齢化してきています
いずれ来るその時に、出来るだけ
快適な生活を用意してあげたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?