【雑記】Kurzgesagt : Why Korea is Dying Out

Kurzgesagtの「韓国が滅びようとしている理由」という動画について、えんどうさんから字幕が投稿された。近日中に反映されるだろう。

雑感

動画のタイトルとサムネが酷いことになっているが、対象は韓国に限定されていない。要するに「世界的な少子・高齢化という現象」を扱った動画である。

人口問題と言えば、Kurzgesagtは過去に2回、この問題を扱っている
過密 - 人口爆発について
人口過多とアフリカ

ただし、これら動画は「人口増加に歯止めが効かず、食糧の争奪戦など酷い未来が待っているのでは?」という問題提起から始まるものだった。
だから「いや、出生率が下がっているから、ずっとは続かないよ」と答えを返せばそれで終わっていた。

しかし、出生率が2を下回るなら、理論上は人口が減少し続けることになる。勉強してみると、実際に世界的な人口減少のフェイズというのは大問題だった。

にもかかわらず、kurzgesagtはこれをスルーして「人口は増えすぎない、大丈夫」という論旨で締めくくって来た。そして、ラストヒューマンの動画でも、「毎年1.25億人が生まれ続けるとすると…」という前置きをさりげなく使っている。

人類の未来とサイエンスについて希望を持てる話をするというのがkurzgesagtのミッションなので、わからないでもない。しかし科学的中立性の点から見れば「人口減少フェイズについて、わかっていながら言及しないでいる」という残念な状態が続いていた。だから「やっと来たか!」というのが投稿直後の感想だった。

内容については、自分が独学したのと似た感じでそこまで新規の情報は無かった。でも、時間をかけて理解できた内容である一方で、kurzgesagtの動画なら一瞬でイキイキと把握することができ、改めてkurzgesagtの良さというものを感じたのだった。

タイトルとサムネイル、いかがなものか?

投稿直後のサムネイルはこちら。

当初のサムネイル

タイトルは”Are Humans Dying Out?”と、人類全体の話だった。実際に動画を見ても、人類全体を対象とした話をしていることは明らかで、韓国はその中でも深刻な事例としてピックアップされているに過ぎない。

なのに、なんでこんな下品なサムネにになっているのだろうか?

投稿から8時間後にはこのサムネになっていた

ああいやだいやだ。下品極まりない。


ではなぜkurzgesagtはサムネやタイトルをコロコロ変えるのか。それは以前に記事にしたことがある。

詳しくは上記の記事を参照して欲しいのだが、タイトルやサムネイルについて複数パターンを試行し、もっとも再生数の伸び率がいいものを最終形とするような仕組みは、トップYoutuberの間ではもはや一般的なものになりつつあるようだ。そして、YouTube公式もそれを機能として実装しようとテストをしている。

というわけで、「タイトルやサムネイルの差し替え」という行為自体についてはあまり批判しないでおこうと考えている。自分が再生数によって収益が異なるという立場に置かれたら、やっぱり同じことをするだろう。

とはいえ、今回のサムネイルはそれ以前の問題な気がする。動画内容との合致度も低いし、特定の国家に対して失礼なやり方だ。何より、これではネトウヨみたいじゃないか。

Kurzgesagtがネトウヨみたいなことをしているというのは、自分にとってあまりに悲しい光景だった。再生数も大事だが、なんとか品性と両立してほしい。そう思わずにはいられなかった。


最後に、Kurzgesagtのredditから、今回のサムネとタイトルへの評判をピックアップして締めくくりとしよう。


うーん、今ここで韓国のものを見て、それがkurzgesagtのものだったことに気づいたよ。そうは見えなかったからクリックしなかったんだ。

同じだ。僕のフィードにまたクリック乞食チャンネルが来たと思ったんだ。それがkurzのものだと気づくのに1日かかったよ。

恨むならYouTubeのアルゴリズムと、人々のクリック習性だよ

redditのトピックより抜粋