【雑記】Kurzgesagtがタイトルやサムネをいじる件
さきほどアップした記事でも触れたのだが、近年のKurzgesagtはタイトルやサムネを投稿後にコロコロ変える。今回の動画であれば、投稿から24時間以内に少なくとも2回の変更をしている。
最初はこのやり方が好きになれなかった。自分が気に入っていた動画タイトルがシレっと変わっていると、何か否定されたような気分にもなった。日本語でいうと「〇〇な件www」みたいな釣りタイトルと似たことをしているように思えて、kurzgesagtの格が落ちるような気分にもなったのである。
この件についてtwitterでボヤいていたら、ある人からリプライをもらった。そこには、以下の動画のリンクがあった。
タイトルは”Clickbait is Unreasonably Effective”。訳すと「クリック乞食は理不尽なほど効果的」となる。投稿者はVeritasium。これまたトップクラスの科学系Youtuberである。
この動画のメッセージは端的にまとめるとこうだ。
なるほど、第一線のYouTuberはこういう考え方でやっているのね。
…あれ?
Kurzgesagtがコメントしてるじゃないか!
サムネイルまで変更するようになったのは、この動画がきっかけだったわけだ。そんなわけで、仕事でYouTuberをやっている人が、投稿後にタイトルやサムネを変更していても責める事はできないなぁと思っているのだった。
6/25追記
またもやTwitterで教えてもらったのだが、本記事を投稿してから2日後の6/23に、サムネイルに関するYouTubeの仕様変更が伝えられた。
内容を要約すると以下の通り
ということで、今回の記事で扱ったような優良サムネイルの模索は、近日中に常識になっていくと考えて良さそうだ。