見出し画像

梅雨のストックフォト撮影難

 梅雨時なだけあって、最近天気の良くない日が多い。そしてそれが僕の最近のストックフォト活動に想定外の影響を与えつつある。

 というのも、僕は写真撮影用の照明機材と呼べる物を一切持っていない。そのため、撮影はもっぱら自然光で行っているわけなのだけれども、天気が悪いと光量が足りなくて撮影が上手くいかないことがある。 
 もっと知識や技術があればカバーできるのかもしれないが、今の自分にはちょっと難しそう。

 お陰で撮影したくても出来ない日が続いたりして、今ももうあと何枚か撮影済みの写真の編集を済ませたら、次の撮影をしないとストックフォトサイトに投稿する写真がなくなってしまう状況にある。が、これからまだ数日は天気の良くない日が続きそう……。

 こういう状況を回避するためにも撮影用の照明機材を少しくらいは用意したいとなあ、と思う。そうでなくても照明があった方がより良い写真を撮りやすいだろうし。
 ただ、撮影に関して欲しい物という意味では照明よりもまず、ちゃんとしたカメラが欲しいんですけどね……。

 カメラ……高いんですよねぇ……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?