見出し画像

人生の分岐点

5月くらいから漠然とこれからどうしようと考えるようになった。無職になって6月末で1年を迎える。前職で抱えたトラウマは完全に受容はできないが、リワークで人に話せるようになってきたのは幾らかマシになったのかなと思う。
介護の道、別の道で考える中で今は別の道を考え始めた。少し前は介護にまた戻ろうと思って、これまでとは違う働き方のデイサービス、訪問介護、訪問入浴といった分野を調べた。現状を知った上で今の時点で以前と比べると介護の世界でやりたいと思えないこと、現実的に自分のことを優先に考えると介護の道に行きたいとは思わなくなった。退職後は介護はもう嫌だという考えだったが、今は介護の良い面も捉えた上で考え直した結果だ。別の道でやりたいことがパッと浮かぶわけではないが、次は選択を間違えたくないし妥協して選びたくないなと言うのが今の気持ちだ。住む場所だってこのまま地元でずっとというのも良いのかと思う面もある。現実的な面は1回置いといて、自分が好きな町で住むというのも選択に入ってきた。少なくとも一度は暮らしてみたいなと思ったし。
そんなふうに色々考えるともちろん調子を崩すわけで最近は睡眠の質がすこぶる悪い。リワークに行くのも気分が乗らない日が多い。今日はがちで調子を崩して体を動かすのが億劫になった。自分の体が自分のものではない感じがする。明日はずっと楽しみにしてた予定があるので、今日はゆっくり休もうと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?