見出し画像

【¥100】病院の探し方・選び方

怪我したとき、体調が悪いとき、どの病院に行こうか悩みますよね。
そして、適当に病院にいって他の病院を紹介されたり、不安で病院に行ったはずなのに詳しい説明や納得ができず、その結果不安のまま帰ることがあると思います。

すぐに判明する病気は決して多くありませんが、できる限り不安を除くためには、事前に調べたうえで自身が納得できるよう準備することが大切だと思います。

今回はその為に必要な情報をまとめさせていただきました。


一般病院 と かかりつけ医

まず、ここ最近の医療体制を把握しておく必要があるかと思います。
ご存知の方も多いと思いますが、最近では初診で大きい病院(特定機能病院及400床以上地域医療支援病院)に行くと初診時に5000円再診時に2500円以上の選定療養費が請求されます。これには様々な理由がありますが、簡単に言うと、大きい病院はより専門的な治療に特化し、風邪やケガなど軽微な症状は かかりつけ医で診てもらうという住み分けを進めているということです。
基本的には
初診 かかりつけ医 ⇒ かかりつけ医で対応できる ⇒ そのまま通院
          ⇒ 専門的な検査・治療が必要 ⇒ 大きい病院
といった流れです。
この流れを頭に入れたうえで進みます。

病院の探し方

まず、自身の症状を確認します。
症状を整理したうえで、何科を受診するべきなのかを検討します。
もしこの時点でどの診療科を受けたらよいのかわからない場合は
下記のようなサイトで確認してみてください
↓↓↓ Drが返答してくれるサイト
https://www.justanswer.jp/doctor

目的の診療科がある病院やクリニックを探す

検索には、GoogleやYahoo!等の検索エンジンから
診療科と地域を入れ検索。又は一般的なサイトを使用します。
一般的なサイト ↓↓↓
https://byoinnavi.jp/ 「病院なび」

ここまでは、悩んでいれば検索したことがある方も多いと思います。

家から近いというのも、今後の通院を考えれば非常に重要なことですが
症状に悩んでいるのであれば、はじめからより専門的な病院を見つけたいところだと思います。

ここから先はその探し方について説明します。

ここから先は

1,345字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?