見出し画像

StableDiffusionの拡張機能 HakuImg で彩度を調整する


出来上がった画像の彩度をもうちょっとあげたい…ということで調べました。拡張機能の”HakuImg”というものがあるらしい。

HakuImg を導入する

右上の「Extentions」(拡張機能)→ 「Available」(拡張機能リスト)→「Load form」(読込)をクリックすると下部に一覧が出ます。

「Haku-img」で検索するしてインストール

確認画面

「Installed」(インストール済)のタブからちゃんとインストールできていることを確認。
SettingsからリロードしてStableDiffusionを再起動します。
再起動したら、HakuImgを使ってみます!

HakuImg を使ってみる

この画像で試してみます

タブに「HakuImg」が現れます

タブに現れたHkuImg

HakuImgのタブをクリックして「Effect」(効果)をクリック。
先ほど作った画像をアップします。

ここに画像をアップロード

「Image preview height」で画像の大きさを変えられます。
下にある「Color」や「ToneCurve」で色味を変えることができました!

Photoshopみたいで便利!

Photoshopのように色味を変えることができてめっちゃ便利!
トーンカーブもあるし、すぐにプレビューに反映されるので直感的です。
Sketchタブで線画を出すこともできます。

Sketchによる線画

Lens distortionで魚眼レンズみたいにもできるし、Chromatic でこんな画像を作ることも出来ます。

Chromatic使用

まとめ

結果、いろんな調整が手軽にできるHakuImg、結構使えそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?