見出し画像

レシピ☆ウクライナクレープ「млинці(ムリンツィ)」

ウクライナのクレープは「ムリンツィ」と言います。ウクライナ人は愛称で食べ物や動物のことを呼ぶことが多く、「ムリンツィック」と呼ぶ人もいます。
※我が家もムリンツィックとよんでいます。
※ロシア語ではブリヌイ(愛称:ブリンチキ)と言います。

ウクライナのクレープにはいろんな具材が入っています。
・おかず系:鶏ミンチ、豚ミンチ、サーモン、いくら
・デザート系:いちご(ジャム)、ブルーベリー(ジャム)、チョコバナナ
※ほとんどの具材をカッテージチーズと一緒にクレープに包みます

日本でも人気のクレープですが、いつもとちょっと具材を変えてウクライナ風にアレンジしてみませんか?

【作り方:鶏ミンチのムリンツィ】
① クレープ生地を焼く。(レシピサイトの基本のクレープ生地でOK)

クレープ生地を作る

② 鶏ミンチを塩コショウで炒める。お好みでみじん切り玉ねぎやハーブ(パセリやディル)を加えてもOKです。

ミンチを炒め、チーズと和える

③ 火を切り、カッテージチーズやクリームチーズを入れ混ぜる。
 (今回は鶏肉100gに対してKiri2個使いました。)
④ クレープ生地の真ん中に具材をのせて、両端は折り込みながらきつめに巻く。

クレープ生地にのせ
両端を折り込みながらきつめに巻く

⑤ そのまま食べたり、お好みでサワークリームをかけてお召し上がりください!
※豚ミンチでも同じです。

完成!

【作り方:サーモンのムリンツィ】
① クレープ生地を焼く。
② スモークサーモン、サワークリーム、カッテージチーズ(クリームチーズで代用可)、お好みでディルやイタリアンパセリをクレープ生地の真ん中にのせ、両端を折り込みながらきつめに巻く。

お好みでディルやパセリを入れてもOK
完成

【作り方:ジャムのムリンツィ】
① クレープ生地を焼く。
② カッテージチーズ(クリームチーズで代用可)とお好みのジャムを混ぜ合わせる。
③ クレープ生地の真ん中に具材をのせて、両端を折り込みながらきつめに巻く。


クレープ生地さえ焼いておけば、とっても簡単です!
たくさん作って冷凍保存も可能です!!
(冷凍した場合、解凍後に両面を油をひいたフライパンで軽く焼いてからお召し上がりください)

手巻き寿司パーティみたいに、手巻きムリンツィパーティなんかもお子様が喜ぶと思います!

ぜひ楽しんでくださいね!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?