2023年ウクライナの夏

画像1 お父さんに再会
画像2 気持ちの良い夏空。ウクライナの夏は短く、人々は夏を全力で楽しみます。来年こそは警報やミサイルの心配をせず、心から楽しめる夏が来ることを願います。
画像3 7月はラベンダーが美しい。とても美しいのだけど、ラベンダーを見ると、昨年7月にビンニツァへのミサイル攻撃で亡くなったリザちゃんのことを思い出します。
画像4 ラベンダー畑
画像5 Kyiv中心部、独立広場
画像6 Kyiv中心部、独立広場にある世界各国への感謝の言葉。日本の皆様ありがとうございます。
画像7 有名な作品はKyivの中心部にあります。
画像8 戦車が来たら道路に並べるハリネズミ(正式名称はわからないんだけど私はそう呼んでいます)にもペトリキウカ塗りの装飾が。戦時下にも芸術と文化を守るウクライナの人たちの強さがここにあります。
画像9 Kyivの中心部。ウクライナを守り亡くなった英雄達の記憶と追悼がここにあります。今やKyivの中心部は「ただただ楽しい場所」ではなく、悲しみにあふれています。
画像10 子ども達のお散歩。お散歩途中でリスさんに会います。
画像11 リスさん
画像12 リスさん
画像13 リスさん
画像14 リスさん
画像15 リスさん
画像16 Kyiv動物園のキリンさん
画像17 Kyiv動物園のゾウさん。とても賢く、警報が鳴るとお家の中に避難します。ゾウさんは賢いけど、こんなことを覚えるなんて、とても悲しいです。
画像18 Kyiv動物園の中にあるウクライナで絶滅の危機に瀕している動物達の紹介ブース。ロシアによる侵略は動物達の命も奪っています。
画像19 Kyiv動物園の中にあるウクライナで絶滅の危機に瀕している動物達の紹介ブース。ロシアによる侵略は動物達の命も奪っています。
画像20 8月後半になると「黄金のKyiv」の準備が進みます。ウクライナの紅葉は赤ではなく黄色の葉っぱが多く、黄金のKyivと呼ばれます。
画像21 8月なのに秋桜が満開。ひまわりが1輪混ざっているのがかわいいです。
画像22 民族衣装: ヴィシヴァンカとヴィノク
画像23 ウクライナのカカシさん
画像24 次女が「このお兄さんカッコいい」そういって憧れるこの男性に娘たちは会うことができません。アゾフの英雄。「このお兄さん達が頑張って助けてくれたから、私たちのお家も壊されなかったし、日本に行くことができたんだよ」と子ども達に伝えています。
画像25 聖アンドリー教会。いつ見ても美しい。クロポテンコさんのレストランはこの近くにあります。
画像26 Kyivのテレビ塔。我が家から比較的近くにあり、2022年3月1日にミサイル攻撃を受けました。5名の死者を出し、我が家からもテレビ塔から煙が上がる様子が見え当時は大きなショックを受けました。ミサイルはタワー本体には直撃せず、現在もしっかりとその場に立っている姿に勇気づけられました。
画像27 ウクライナ国立歌劇場。オペラやバレエを見ることができます。
画像28 黄金の門にいる猫ちゃん像
画像29 黄金の門。キーフ・ルーシ時代の時代のキエフの中央門
画像30 終点、ポーランドのヘウム駅。ありがとうウクライナの国鉄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?