見出し画像

🇺🇦料理レシピ:緑のボルシチ⁉️

こんにちは、いつも応援ありがとうございます。
今日は母の日。みなさん楽しい1日をお過ごしでしょうか?

「ボルシチ食べたいけどビーツが手に入らない...」そんなあなたにピッタリのグリーンボルシチをご紹介します!

ウクライナのタラスシェフチェンコ公園の中にあるウクライナ料理のレストランで2013年に「緑のボルシチ」に初めて出会いました。

※ウクライナ語でも「ЗЕЛЕНИЙ БОРЩ」
そのまま「緑のボルシチ」という名前です。

ボルシチの定義とは?と疑問に思いましたが、これはこれで美味しいので気にしないことにしています。

レストランで食べたグリーンボルシチ

【材料 水1リットル分】
・豚肉 100-200g (お好みで)
・にんじん 半分
・玉ねぎ 半分
・じゃがいも 1つ
・ローリエ 1枚
・サラダほうれん草 2束
・薬味ネギ 6本
・パセリ 1束
・コンソメ顆粒 小さじ2 (=キューブ1個)
・塩、胡椒 少々

【野菜の下準備】
・にんじん、玉ねぎ、は5mm角に切る。
・じゃがいもは1cm角
・サラダほうれん草は1cm幅
・薬味ネギは小口切り
・パセリはみじん切り
※普通のほうれん草でもいいですがその場合は下茹でしてアク抜きしてから使います。

【作り方】
①豚肉(私は今回豚ブロック肉を一口大に切っています)、にんじん、玉ねぎを炒めます。
②火が通ったら水1リットル、じゃがいも、ローリエ、ほうれん草、薬味ネギ、コンソメを入れ、塩と胡椒で味を整えたら10-15分煮込みます。
③じゃがいもに火が通ったら火を止め、パセリを入れて完全です。

ウクライナではゆで卵の輪切りやスメタナ(サワークリーム)を添えていただきます。

ビーツがなくても作れるし、夏バテにも良いのでこれからの季節にオススメです😀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?