見出し画像

夏にピッタリ、冷たいボルシチ

ボルシチは美味しいけど夏に食べるにはちょっと暑い😩

ウクライナ人義母から教えてもらったウクライナの冷製ボルシチの作り方をご紹介します。

【材料 3-4人分】
・ビーツ: 1個
・じゃがいも(あれば新じゃが): 中2個
・ゆで卵: 1人につき1個
・サワークリーム: 1人前 小さじ1-大さじ1 (お好みで)
・ハーブ(ディル、パセリ、薬味ネギなど): 適量
・お湯: 500ml
・塩コショウ: 適量

【作り方】
① じゃがいもとビーツを茹でる。
② ビーツは皮を剥いた後にすりおろしてピューレ状にする(ブレンダーやフードプロセッサーでもok)
③ じゃがいもは皮を剥いて小さなサイコロ状に切る
④ ビーツピューレとじゃがいもを合わせ、沸騰したお湯を加えた後、塩コショウで味を整える。
⑤ よく冷やした後にスープ皿に盛り付ける。
⑥ サワークリーム、カットしたゆで卵、細かく刻んだハーブを盛り付けたら完成です。

ハーブの他に小さくカットしたきゅうりを入れたり、レモン汁を加えてもさっぱりとして美味しいです😃

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?