「いいこと」は、するものだ

こんにちは、犬です。

皆さん、最近いいことありましたか?

僕は先日、なんたら教育訓練なんたら給付金という制度で
「よくがんばったでしょう」ということで
お国から2万円もらいました。
少し早めのお年玉です。いいことです。

あとは、職場の近くに猫のたまり場がありまして、ほとんどの子は近づくと逃げちゃうけど一匹だけ逃げない子がいまして、
最近その子が僕を見ると足元にきてゴロンとしてくれるようになりました。
いいことです。


さて、少し話は変わりますが、
僕の好きな演劇作品、
劇団大人計画の『ふくすけ』に登場する、
フタバという女性の印象的なセリフで
「なんかいいことないかな」
というものがあります。
ふくすけが好きという方がいたら仲良くしてください。

僕も同じことをよく思ったり言ったりしていました。

なんでもいいから、
気分がよくなるような、
生きててよかったと思えるような、
「いいことないかな」と。
しかし、最近はあまり言わないようになりました。


「なんかいいことないかな」
と思った時には、
「なんかいいことしてみよう」
と考えるようにしています。


いいことがあるかないかは運任せですが、
いいことをするかしないかは自分次第です。

いいことないかな、と思っている間は待ちの状態です。

人生ゲームでもサイコロを振らないとイベントは起きません。
もちろん、サイコロの出目によっては、
良いイベントが起きることもあれば
悪いイベントが起きることもあります。

しかし、「人生」と「人生ゲーム」の違いは、
起きたイベントを自分の力で良いイベントにすることもできるのが人生です。

そのためにも、
いいことが「ある」のを待つではなく、
いいことを「する」のが大事だと思います。


では、いいこととは何をしたらよいのか?

なんでもいいと思います。

コンビニで募金するもよし。
電車でご老人や妊婦さんに座席を譲るもよし。
立ち寄った公園や道のゴミを拾うもよし。

人から見ていいことかどうかは関係ありません。
自分が「これはいいことだ」と思うことをすればいいのです。
感謝されたり褒められたりしなくても全然問題ありません。
「いいことをした」と思えることが重要です。

「今日はいいことをしたな」と
一日に満足して眠れることは
とってもいいことだと思います。


皆さんも、なんかいいことないかなーと思った時には
なんかいいことしてみよう!と考えてみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?