見出し画像

ブログ開始2ヶ月の感想

ブログ開始2ヶ月経ちました。

そこでその感想と学んだこと、これからのことについてまとめていきます。

ブログ開始2ヶ月の感想

改めて、2ヶ月って早いですね。

感想としては一言で「成長している」です。

その成長というのは様々な成長があって、

・pv数が増えた
・文字書くのが早くなった
・画像作りが出来るようになった

こんな感じです。

pv数は100%Socialかdirectです。

検索から来てもらうのはかなり茨の道ですが、検索流入もあると嬉しいです。

元々趣味の範疇的な感じで始めた感じですが、やってみると野望みたいなのはどうしても出てきますよね。(笑)

実際こんな感じで成長も0ではないし、ありがたいことに面白いといってくださる方もいます。

※ちなみにこの記事が個人的に一番オススメの記事です。(笑)

そして、何よりもの成長は「文字書きが苦じゃなくなった」ということです。

実際1ヶ月前はやらなきゃという責任感のようなものがありました。

しかし2ヶ月たった今は特に責任感はありません。

というのも普通に慣れたというものがあります。

ライターとしてお仕事をもらっているのもありますが。

とは言いつつ流石に記事をもうちょっと書きたいので書いていこうと思います。

ライターのお仕事をこなすのはお金をもらっている以上絶対なのでそこは疎かにせず時間を割いていきます。

ブログ開始2ヶ月の学び

さて、2ヶ月も経てば少しは学びもあります。

主な学びとしては、

・画像は簡単に作れる
・cocoonも馬鹿にしたもんじゃない
・キーワードはYMYLを避けたほうがいい

こんな感じです。

それでは見ていきましょう。

・画像は簡単に作れる

最近気づいたことですが、画像ってかなり簡単に良いやつが作れます。

https://www.canva.com/

こちらで簡単に作れます。

というよりTwitterのヘッダーはこれで作ってたのにブログのアイキャッチ画像は作ってなかったのがおかしな話です。(笑)

もしまだ画像を作ってないという方はおすすめです。

やっぱりブログでどれだけ文字媒体だとしても見やすい画像があったほうがいいに越した事はありません。

というよりもいい画像なら記事もなんとなくいいと思います。

そんなもんです。

凝れるところは凝ったほうがいいと思いました。

・cocoonも馬鹿にしたもんじゃない

これも学んだ事です。

私は一時期有料テーマを入れようとしてました。

しかし、色々見ていくうちにまだcocoonはやれるなと思いました。(笑)

というのも別に馬鹿にしているわけじゃありません。

まだまだcocoonを私自身が使いこなせてなかったのです。

ブログ初心者の方でプログラミングも分からなくてcocoonを使ってる方はもうちょっと頑張ってもいいかもしれません。

こちら、ヒトデ先生のYouTubeです。

めちゃくちゃ参考になるし超わかりやすいです。

これでもう一度cocoonの設定をしましょう。

私も作り込みます。(笑)

・キーワードはYMYLを避けたほうがいい

これは結構衝撃でした。

何も知らずにブログを立ち上げたのでこんな事意識すらしてません。

YMYLとは
→Your Money Your Lifeの略。つまりお金や医療系は避けたほうがいいという事。

そうなんです。

「経済学についてって、ガッツリお金じゃん!」ってなりました。(笑)

どうなんでしょうか。

正直自分の学んだ事のアウトプットが私にとっての本質なのであまり気にする必要もないかもです。

ただ、お金を稼ごうとしたらこのキーワードは避けるすべきって事です。

そこで私はブログで稼いでみたいなとも思ったのでキーワードを選んで別なブログを立ち上げるのもアリかもしれません。

何はともあれ今のブログは続けます。(笑)

しかし私のブログって学術的な事をわかりやすく書こうとしてるので難しいんですよね。(笑)

ライターとして書く記事の方が数倍書きやすい…

ただ、それは当たり前です。(笑)

ブログ開始2ヶ月 今後について

そんなわけでさらさら振り返ってみました。

ここで1600文字くらいなんですが構成なしで30分です。

思った事を適当に書くのと決まってる事を書くのとではだいぶ勝手が違います。

しかしそれでも前の記事は時間かけて作った記憶があります。

つまりそれだけ成長しているという事ですね。

ライターのお仕事もかなり楽に書けるようになってきました。

別に手を抜いているとかじゃなくて早く正確に書けるようになったという事です。

しかしながら、やりたい事がちょっと変わってきました。

それは、動画編集・webデザインです。

実は今年の夏から動画編集はやろうと思っていました。

夏にいろいろな所に旅行してvlogとか作りたいな程度ですが。(笑)

それをもうそろそろ始めようかなと。

webデザインに関してはブログの派生でデザインしたいなと思ったからです。

別なワードをちゃんとリサーチして狙ったサイト作るのもありかなと思っています。

webデザインを学びながらアウトプットしていく感じです。

とにかく今は「webライティングで稼ぎつつ、ブログを進める」という私が思うブロガーの王道を進もうと思います。

そこに何かもっとお金に直結するような奴につなげてもいいなと思います。

そんな感じで今後はブログともう一つお金につながるものをやってみようかなという感じです。

もしブログ系以外をやるときは拝金ドギー垢作って別ジャンル発信Twitterも考えています。

ちょっとまとまらなくなりましたが、noteなので許してください。(笑)

ドギーのTwitter(@doggykush_com)
ドギーのブログ(doggykush.com)

私、ドギーを今後もよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?