見出し画像

スキ率64%に絶望した僕➡️自己紹介を書き直しました。

 スキ率=スキ÷PV

 単純なPVよりも自分の記事の
注目度や実力が測れる指数です。
スキ率が高い記事ほど自分の
強みがわかります。

 しかし異常にスキ率の高い記事を
発見した僕は絶望しました。

 なぜなら読まれていないこと
わかったからです。

全記事のスキ率を調べました(2020/11/19時点)

 2020/11/19時点の全記事の
スキ率を調べました。下のグラフに
まとめました。

画像1

 まだスキ率の低い記事が多いです。
そんな中、離れ小島のようにスキ率の
高い記事がありますね。

 スキ率64%、この記事は異常です。

スキ率64%が生まれた理由

 スキ率64%になった記事は
「僕をドゥギーと呼ばないで」です。

 HNにまつわる記事です。
プロフィールとして固定記事に
していました。

 ただ投稿当初からスキ率が
高かったわけではありません。
スキ率が爆発的に上がったのは
ある企画に参加したからです。

 一気にフォロワーを伸ばす
フォロバ企画に参加しました。
リストにある何十人をフォローします。
するとお返しにフォロワーが
増えていきました。3日間で
100人ほど増えました。
僕が参加したフォロバ企画は
こちらです。

 フォロワーが増えていくと、
この固定記事のスキが増えて
いきました。

 しかし、スキされるスピードが
おかしいのです。速すぎます。

 この記事を読むには3分ぐらい
かかります。しかしアプリの
ポップアップを確認すると
フォロー➡️1秒後にスキ

 こんな動きが何十回も
見られたのです。恐る恐る
ダッシュボードを確認すると
PV全く増えていませんでした。
この異常事態を嘆いたつぶやきが
こちらです。

 僕は悟りました。僕の記事に魅力がないと。

なぜ読まれないのか?

 僕は他の人の自己紹介記事を
読みました。僕の自己紹介に
何が足りないかを調べるため
です。

 他の人の自己紹介記事を
わかったことは、
✅僕の人となりがわからない
✅僕がnoteで発信したいことが伝わっていない
でした。

自己紹介記事を書き直しました

 反省を踏まえて、自己紹介記事を
書き直しました。経理マンの特徴を
出すために簿記もどきを使って
自己紹介記事を書きました。
その記事がこちらです。

固定記事もこちらに変えました。
まだスキ率30%と高いです。
しかしPVもそれなりに増えて
いるので、安心しています。

うれしいコメントをもらいました

 昨日、自己紹介記事を読んでくれた
ことがわかったコメントをいただきました。

画像2


 ある記事に対するコメントの
返答でした。サッカーの経験は
自己紹介にしか書いていません。
自己紹介をちゃんと読んでくれた
ことがわかり、大変感激しました。

 書き直したことがムダではなかった、
とてもうれしいです。

まとめ

✅スキ率の高い記事で逆に記事の未熟さを痛感しました。
✅他の人の記事を研究して自己紹介を書き直しました。
✅自己紹介を読んでくれたことがわかってうれしいです。

————————————————-
 読んでいただきありがとうございます。
 気に入りましたら、スキをポチッとお願いします。
 
自己紹介の記事です。

#noteの書き方 #自己紹介 #スキ率 #品質管理 #ヒストグラム #QC7つ道具  

この記事が参加している募集

#自己紹介

231,906件

#noteの書き方

29,443件

サポートありがとうございます😊 お礼に簡単な加湿器の作り方を教えます。 材料はマグカップとキッチンペーパーです。 作り方は……