見出し画像

蒸気機関車

物心ついた時には身近に蒸気機関車(以下SL)は走っていなかった。毎日電車を眺めた幼稚園〜小学校低学年。引っ越してからは線路とも疎遠になり、母方の祖母の家に行く時に新幹線こだまでの移動くらいで、クルマ運転好きの父親は余り鉄道は利用しなかった。

時は進み、趣味としての鉄道の見聞を深める様になる。軌道の事や車両の事、時刻表や鉄道旅、歴史や技術に関して。見た事が無いモノを貪欲に体験し写真に収める様になった。

青春18きっぷが1日分余り、どこに行こうかノープランで東北本線普通列車に飛び乗ったあの日。未踏破線区(未乗車)だった烏山線に足が向いた。宇都宮まで行き、乗り換えて宝積寺駅へ。乗り換えて烏山線ホームには七福神シールを貼られたキハ40の姿があった。短距離ながらディーゼルエンジンの音とユックリとした走行を楽しんだ。烏山についてからまた一思案。そのまま戻っても面白くないので、駅前に停まっていた路線バス(マイクロバス)で真岡鐵道の市塙に出る事とした。市塙からは真岡鐵道の軽量ディーゼルカーに乗車。たまたまSL運転日だったのと時間的にもカメラで狙えそうなので折本駅で下車し、近くの跨線橋から走行写真を。停車時間に移動して出発の瞬間をカメラに収める事が出来た。C11は小型のSLであるが、なかなかの迫力で感動したものであった。

この数年後、実際に乗車した。ここの他には北海道三笠市のてつげんコークスSL、埼玉県秩父鉄道のパレオエクスプレスの乗車した。石炭を燃料としてボイラでお湯を沸かし、ピストンを駆動して走行するSL。なかなか良いですよ(^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?