見出し画像

似ているもの

日々生活していると様々な障害や苦難に遭う事がある。

これは自分自身以外のヒトを始めとする生物や自然環境、時間軸が関与している個々の歴史を積み上げる作業で、一般的には人生と言われている。良く「運命」とも表されるが、自分の判断や動作で変えて行けるものである。

振り返ってみてみると、重要な判断は相談や熟考の上で決定してきたのだと判るとおもう。進学、受験、就職、恋愛、結婚、育児などの生きる根幹のみならず、今日の食事、入浴、買い物など多岐にわたる。

「あの時ああすれば良かった」「こっちの選択肢にしておけば」など、後悔は必ず湧いてくる。その際に現状を放置せず、路線変更をするのが「改善」であり、より良い(と思える)自分の生き方に進めると信じている。

上記の記述を鑑みてみると「自動車の運転」ってまさに人生だと思う。常に前を確認し、周囲状況によって加速・停止・方向決定・危険回避を実行する。情報によって経路を変更する事もあるし、戻ってやり直すこともあるだろう。時には後ろを振り返り安心感や経験をもとに前に進むのである。クルマの点検は「健康診断」、給油は「食事」、判断が鈍ってきたらエンジンを切って休息や睡眠も重要であろう。

走り続けたいが、走りつづける事は難しい。

判断に困ったら、相談したら良い。

時には止まって、振り返り見直しても良い。

完璧な判断やヒトなど居ない。

昨今の政治や感染症など判断や実行が重要な事柄は多い。自己の考えと違うと思うことも多いであろう。その時、他人を攻撃するのはなんの解決にもならない。言論の自由はあるけれども、他人に障害を負わせる自由はあってはならないと思う。

※画像は戴き物です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?