見出し画像

海も山も捨てがたく(2)

あちこちに行った際に撮った風景写真を貼っていくシリーズ。今回は海。

ここに最後に行ったのは2015年の7月。場所は鹿児島県薩摩川内市西方海水浴場。遠浅の東シナ海の海水浴場はのんびりするにも海水浴をするにも良いところです。日差しがかなり強いので日焼けに注意。

ちょっと行きづらい場所ではありますが、最寄り駅から徒歩5分。駅が問題でして、肥薩オレンジ鉄道(旧JR鹿児島本線)の西方駅(無人駅)となります。九州新幹線で行くなら薩摩川内駅から北上、飛行機だと鹿児島空港から川内まで路線バスで来てからの乗り換えとなります。買い物は大きな街で済ませた方が無難です(駅前のコンビニが潰れた歴史あり)。自販機はあるけど。

ほぼ毎年行っていましたが、今後は行く機会もないかな(後日エントリを書きます)。

駅前の坂本つけ揚げ店のさつま揚げは絶品です。夏季は海の家も開店し、時期によっては花火大会も開催されるみたいです。温泉はもうちょっと北上して阿久根の町か、山の中の高城(たき)温泉、薩摩川内駅の近隣ホテルにもあります。

高城温泉に行く道の入り口にはなかなかインパクトのある西郷隆盛さんがいます(ストリートビューにも写っています)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?