リモートワークを導入してみて気がついたこと【個人の仕事術】

こんにちは。先日は会社の部署全体としてリモートを導入してみて気がついたことを書いてみました。

今回は僕自身が、個人としてリモートワークを始めてみて気がついかことをまとめてみます!あくまで動画制作に従事している僕個人の意見なので、仕事の種類や人によって異なると思います。こんなもんなんだ〜的な感じで読んでもらえればと思います!

実はメリットの方が多かったリモートワーク

このご時世なので、リモートワークだけではなく他の面での制限や不自由などはありますが、僕個人としては、仕事のやり方や生活の送り方的に、リモートワークはメリットがいっぱいありました。
なんと言っても一番のメリットは、生活スタイルが規則正しくなったことです。

リモートワーク図

僕のリモート導入前と後で、僕の1日のスケジュールをグラフにまとめてみました。リモートワーク導入前のスケジュールは、撮影などの影響もありかなり不規則だったため平均値を出しています。
こうやって改めて生活を振り返ってみると、だいぶ変わったんだなという印象です。
自宅で仕事をしていると、自然と家族の生活リズムと合わせる必要があり、食事は朝昼晩と決まった時間に食べるようになりました。
食事の時間が決まっていると、自ずと仕事をする時間を規則的に分配する必要が。。。。しっかりと休憩を取りつつ、メリハリのある仕事ができるようになった気がします。実は処理量はあまり変わっていないから驚きです。
これまで休憩という魔法の言葉を多用し、無意識にサボってダラダラやっていたのかも・・・・。不思議な話ですが、会社に出社して仕事をしていた時よりも、メリハリをつけて集中して仕事を行えています(笑

仕事に規則性が出たおかげで、始業→終業が定時化され、遅くまで作業するということがなくなりました。僕の場合は、途中長めの休憩を入れつつ、9時→19時が仕事のコアタイムになりました。また、出退社に使っていた移動の時間も削減されたのも大きいと思います。

結果的に夜は自分の時間が作れ、これまでできていなかった読書や映画を見る時間などプライベートな時間に当てられるようになったのもメリットだと思います。
カッコつけて読書とか書きましたが、本当はずっとドラゴンクエスト3をやってます。もう少しでゾーマ城です(笑

リモートワークのデメリット①【休日でも仕事をしてしまう】

リモートワーク導入によって規則正しい生活になり、仕事とプライベートのメリハリが作れるようになった反面、デメリットもありました。
それは仕事柄だと思うのですが、休みの日という感覚が減ってしまったことです。
1日の生活スタイルは規則的になったのですが、どうしても休日と平日のメリハリが薄くなってしまいがちです。普段とは違い、家の中に仕事部屋があるため、置いてあるノートPCが気になって開いてしまいます。。。。

元々、昔フリーの映像ディレクターだったころの感覚が戻り始めてきているのかもしれません。

リモートワークのデメリット②【増える体重】

そして最大のデメリットというか、悩みは"体重が増加”です・・・・。
たった1ヶ月でまさかの5kg増加・・・・。
仕事柄、これまではご飯を食べるタイミングが不規則で、食事を取らないこともあったのですが、規則正しくしっかりと食事をしているだけではなく、ゆとりが出た時間で晩酌も欠かさなくなってしました。
普通逆かと思ったのですが、食べすぎはそもそもNGなんですね。
また、コロナの影響で外出は控えているので、運動不足も重なり、体重が歴代最高に・・・。普段は意外に歩いてたのかなぁ。運動始めます!!

まとめ

リモートワークを1ヶ月やってみると、僕の中ではあたり前だった今までの仕事のやり方には、意外と無駄が多く、そのせいで自分の時間を作れないというジレンマに陥ってたことがわかりました。映像制作の業界にずっといると、特有の仕事のやり方に染まりがちですが、モノを作る職業として考えたときには、自分の時間を確保して、リフレッシュや新しいインプットの時間に充てることが大切なんだなと思いました。
大変な方もいらっしゃるので不謹慎かもしれまえんが、これを機に仕事のやり方を見直す良い機会だったかなと思っています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?