見出し画像

20231207の日記(私、活躍編)

今日(12/7)の私はすごいぞ!


早起き&メイク

昨日寝るのが相当遅くなったのですが、そこそこの睡眠時間ですっきりと朝に目覚めました。
そのあと布団の中でごろごろしていたのはご愛嬌ということで。笑

昼前にはなんとか朝ご飯を終えて、これだけ早く起きれたならせっかくだし役所に行って手続きすましちゃおう、と思いました。

そして久しぶりのメイク。
本当に、月に2,3回メイクするかどうかなのに、なんでこんなにコスメを持っているのでしょうか。
でも最近はコスメ欲は収まってきていい傾向です。
コスメ爆買いがなくなりましたから。
その代わりに文房具類が増えていくんですけどね。orz

久しぶりなのでなかなか眉の形が決まらない……と苦戦しながら、目元濃いめのチーク・リップ薄めでメイクが完成。
相変わらず眉を描くのは苦手で、結局ごん太眉に。
障碍者手帳用の証明写真を撮ろうと思っていたので、いつものバチバチ濃いメイクではなく少し薄めを意識しました。

そしてメイクアップ効果により気分もよく、意気揚々と家を出発。
家を出た直後に「ゆで卵作った?」と探しもしないで母親から電話がかかってきたのには軽くキレながら、それなりに足取り軽く市役所へ向かうのでした。

いらなかった証明写真

市役所へは、電車で一駅、バスに乗り継いで行きます。
どこのバス停からバスが出ていたのか忘れてしまったので、案内所の方に聞きました。
ついでに時刻表ももらってきました。

市役所で福祉課の方に案内してもらいながら手続きをしていくと、証明写真がいらなかったことが判明。
せっかく撮ったしと思うのですが、明らかに前の写真の方が写りがいい。
前の写真を継続して使うか新しい写真にするかで迷って、結局新しい写真を使ってもらうことにしました。
だってほかに使い道がありません。
700円、もったいなかった……。

もったいないといえば、市役所に行くのにバスに乗りましたが、障害福祉サービスの一環で市内は無料で乗れるのに、つい市外に行った時の癖でICカードをピッ。
気づかず降りて、そういえば無料で乗れたんだとがっくり。
たかが数百円ですが、百均に行ったらシールが1,2枚買えます。
もったいなかった……。

外食がはかどる

帰りのバスを見ると、なんと40分以上も待たなければならないことが判明。
あまりにも時間がもったいないのと、歩いて帰れない距離ではないので歩きました。
ついでにお昼ご飯を食べようかと、駅までの道中で飲食店を探します。
立ち飲み屋が連なっているところはまだ営業してない(そもそも飲めない)し、それ以外は店もなし。
駅前の商店街近くまで来るとちらほらお店があるので、きょろきょろしながら歩きます。

ラーメン屋さんを見つけて入ろうとしたのですが営業時間が夕方からで、断念。
それ以外に地元の有名な食べ物の専門店を見つけましたが、外からだと営業しているのかわからず、勇気が出なくて入れない……。
結局、前に友人たちときた店に入りました。
でもちゃんと地元の有名な食べ物のお店です。
しかもおいしい。
少し贅沢に食べてしまいました。
ダイエットとは一体?

買い物&買い物

駅の近くのビルに行って、ダイソーに寄りました。
母親から行くならズボンを干す用のハンガー買ってきてと頼まれていたので、それを探しつつ、本当の目的はそこにあらず。
牛乳をマグカップなどの中で泡立てる機会がダイソーにあるとのことで、それを探すのがメインでした。

そして目についたマスキングテープを一つ二つ三つと……。(おいおい)
百均って金銭感覚おかしくなりますよね。
だからあんまり行かないようにしているのですが、近くにあるとわかってしまうとついふらふらと入ってしまう。
金銭感覚養おうぜ、自分。

目当てのものは見つかって、ついでに毛玉取りも買って、電池が別売りなので買って。
それ以外にもいろいろ買いましたが(ご飯をチンできるやつとか)これだけ買ってこのお値段。
日本の物価もちょっとおかしいんじゃないかと思うくらい、いい買い物でした。

最後はカップ麺の売り出しを目当てにスーパーへ。
今度はちょうどいいタイミングで母親から電話がかかってきて、カップ麺の種類や数を確認して、ついでに牛乳を買ってきてとのことなので買って帰りました。

びっくりするくらいできたことと残念ながらできなかったこと

帰宅後、いつもならメイクを落とすのが面倒くさくて、3時間以上グダグダするのに、今日はパパっとメイクを落としスキンケア。
そして洗い物からご飯の準備までを流れるように済ませる。

ちょっとびっくりです。
いつもなら、外出した日は例外なくダウンしてご飯は宅配やレトルトなのに、今日は動けました。
しかも、これを書いている今も元気。

ただ残念ながら家計簿つけるのと、手帳の見返しと、捨てログは今日はできませんでした。
その分、明日頑張ればいいよね、頑張ろう。

やることリスト

というわけで明日頑張ることです。

  • X、note(書くだけでなく見て回るのも)

  • 捨てログ

  • 家計簿つける

  • やりたいこと、やることリスト作りに取り掛かる

  • 読書(読書ノート取りつつ)

です。

最近あまりnoteもXも見れていなくて、スキやいいねを押せていません。
明日以降に見て回りますので、その時に皆さんの記事にお邪魔させていただくかと思います。
また、興味のある分野の記事も開拓していきたいです。
ジャーナリングは特に興味があります。
書くことで整うって感じで憧れます。

はてさて、座る姿勢がダメなのか、歩いたせいなのか、やっぱり腰に来ています。
なので今日はそろそろ寝ることにします。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

もし、記事を読んで「サポートしてみようかな」と思ってくださった方、お気持ちだけでもとてもありがたいです。ありがとうございます。 サポートしていただけましたら、その費用は今後の執筆のための環境改善費用に充てたいと思っております。