見出し画像

20240220・私の特性と日記の効能

こんにちは、土下座最中です。

昨日、積読の記事をアップした後は病院に行く予定だったのですが、まさかの体調不良で行けませんでした。
原因はやる気に満ちた私の出鼻がくじかれたから。
母親ェ……。(なんでも人のせいにする最中さん)


何が起こったか

昨日、記事を書いた後はその勢いのまま、病院と障害者手帳の受け取りに行こうとやる気に満ち満ちてリビングに行きました。
この時にミュージカルのチケットの当選通知が来ていたので、そのことをリビングにいた母親に伝えました。

ミュージカルのチケットは振込期限がとても短いので、母親はそれが気になったんでしょうね。
私が病院に行くついでに振り込みをしてきたらいいと思ったようです。

そこまでは良いんです。

ただ、もう家を出ないと時間的に間に合わないのに、母親は観劇に行った時のトイレ事情が気になるらしく「劇場に問い合わせて」と。

身体障碍者用のトイレはないので杖を突いてる母親(最近足腰が弱ってきている)が優先的にトイレに行かせてもらえるか、そうじゃなかったら他に行ける席から近いトイレはあるか、その他もろもろの母親は優先されるのかの問い合わせをこの場でしろと。

自分のことだから自分ですればよくない?とも思うのですが母親は「しゃべるのがしんどい、私が言っても通じない」との理由で(最近はいつもそうです)私に電話させようとしました。

どシングルタスクマンの悲哀

もう間に合わないという危機感も少しあった私は、やることが二つに増えて大パニック。
劇場に問い合わせろという母親の指示と、自分の病院に行かなければならないという危機感との板挟みに、もうどうしたらいいかわからなくなりました。

その二つの間で瞬間的に気持ちが揺れ動いて、そのあとはもう感情がとっ散らかって収拾がつかない状態に。
「もう間に合わない、病院に行けない!」とほぼ叫ぶような状態で母親に訴えました。

いつも通りの私のパニックっぷりに、母親は非常にめんどくさそうな表情をしながら「薬飲んだら?」と。
私もその方がいいと思ったので薬を飲んで自室で安静にして、病院にだけでも行けるように回復を待っていました。

そのあと回復したものの、とても病院まで間に合わない時間だったので、結局行けずじまいでした。

「出鼻をくじかれること」「複数のやること」に弱い

ここ最近になって(本当に今更ですが)気づいたのですが、私はやる気のある時に出鼻をくじかれることと複数のやることが重なった状況に弱いんだなと思いました。

今までも晩ご飯を作ろうとキッチンに向かって、洗面所から洗濯を手伝えと言われると、出鼻はくじかれるわ、やることは複数に増えるわでパニックになって結局何もできないということが多かったです。
(ちなみにこれは数年以上にわたり何度も繰り返されていることです)

それ以外にも、外出しようとして身支度しているときや家を出る直前に、急に家でやることを追加されたりするとパニックを起こして、とてもじゃないけど家を出られる状態ではいられなくなります。

そういう傾向があることはぼんやりとわかっていたのですが、この前自分で一日を振り返りながら日記に書いていてしっくりくる言葉が「出鼻をくじかれる」でした。

そしてどシングルタスクマンの宿命、複数のやることが同時にできない。

シングルタスクは私の特性なので、今更無理をしてまでマルチタスクになろうとは思いませんが、いかんせんやることが増えると同時に頭の中で処理しきれなくなってパニックを起こします。

「想定外の予定」にも弱い

あとは想定外の予定やタスクが入ると動揺することが多いです。
ゆっくり考えて自分で優先順位をつけたら、一日に複数やることがあっても対応できるのですが、急に外部から予定外のことを入れられるととっさに対応できないようです。

私の特性とは言っても、もう少しどうにかならないかなと思ってしまうこともあります。

世の中の仕事や家事育児介護などをしている人たちは、そういう想定外のことにもうまく対応して生きているのに、私はそれができない。
それは少し劣等感を感じることでもあります。

手帳に書きだして私の特性を言語化できてきた

数年間日記を試行錯誤して、ここ1,2年でほぼ日手帳にまとめることに落ち着きました。

前は、できれば残す日記にはポジティブなことを多く書きたかったのですが、基本的に心因性で体調を崩していることが多いので、書くこともネガティブになりがちです。
ですが、ネガティブなことを書きだすことによって、自分の体調を崩すときの傾向が少しずつ見えてきたのは良いことだなと思います。

自分の不調の原因になったことを言語化することで対策の取りようも少しは出てくると思うので、今はネガティブなことを書いてもそこまで落ち込んだりはしなくなりました。
(ネガティブスパイラルに陥ったときは落ち込みますが)

書くことですっきりする部分はあるので、こういうのがジャーナリングとかの効能の一つかなと思って、今興味がわいております。笑

とりあえず病院は薬がなくなる前に行くことにして、今日はゆっくり過ごすことにします。

今日はこの辺で。
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

もし、記事を読んで「サポートしてみようかな」と思ってくださった方、お気持ちだけでもとてもありがたいです。ありがとうございます。 サポートしていただけましたら、その費用は今後の執筆のための環境改善費用に充てたいと思っております。