見出し画像

迷惑メール、Apple、トルコ

何が原因なのかは分からないが、いわゆる「迷惑メール」というものが仕事用のGmailに時折届く。多くがタイトルも本文もすべて英語で、ぼくの英語力が貧しいこともあり、何が書かれているかほとんど理解できない。ただ、あやしいURLが貼り付けられていることだけは分かる。もう慣れっこなので、そういうメールが来ると、迷わずゴミ箱へダイレクトに放り込むことにしている。

こないだも届いた。タイトルは「Apple IDを確認してください」。はいはいまたコレ系のやつね、とすぐさま捨てたのだが、その約30分後にまたもや同じタイトルのメールが届き、ああ、これはきっと送信者がミスって2通続けて送ってしまったのだな、どんくさい奴めと思っていたら、さらにその数時間後にダメ押しの3通目が届いた。

ここに至り、これは様子がおかしいと思うようになった。ぼくはWindowsかつandroidユーザーで、現在、Apple製品はひとつも持っていない。しかし、かつてiPod miniが出たてのころは流行に乗じて持っており、その当時、AppleIDとやらを取得したような曖昧な記憶もおぼろげながらあったからだ。もしかしたら、10年近くずっと放置していたそのIDが、不正利用されているのではないか。ピーンというか、ゾワゾワーときた。

そういえば、iPod miniは妻がプレゼントしてくれたんだった。まだ結婚したばかりのころで、誕生日だか何かのタイミングだったと思う。うれしかったなー。毎日欠かさず持って歩いた。CDウォークマンみたいにかさばらないし、音飛びをしないし、なによりめっちゃコンパクトで、あ、コンパクトっていうのはかさばらないってことやから同じこと2回書いてもうてるけど、ともあれマジでサイコーやった。掲示板サイトで見かけたんだったか、ロシアのmp3サイトでDLすると激安だと知り、いろんなアーティストの楽曲を購入してはiTunesに取り込んで聴いた。TSUTAYAでCDを借りる回数が激減し、小遣いのやりくりがかなりラクになったのを覚えている。

もとい、迷惑メールの話。で、おかしいと訝るようになり、約10年ぶりにAppleIDにログイン、不正利用されてないかどうか購入履歴を調べてみると、まあ、なんということでしょう、しっかり不正利用されてたことが発覚! 商品名欄には「优酷视频-鸣龙少年 全网独播」と知らない外国語の文字が書かれていて、支払い額欄には「₺9,49」とある。ちんぷんかんぷん、である。とんちんかんちん、は一休さん。まず、この通貨の読み方が分からない。どこの国の言葉なんやろと思い、履歴ページをじっくり見ると「Store Credit」という欄があり、そこには「TanZhiBo, 93071 TUR」とある。ググると「TUR」とはトルコの略らしく、要するに、トルコの何らかの業者に対して「₺9,49」が支払われたということのようだ。
 
うわーサイアクやーと思ったけど、よくよく考えてみれば、ぼくはAppleIDにクレカや銀行口座といった支払い情報を登録していないし、PayPayや交通系ICのようにチャージもしていない。なので、アカウントは不正利用されてるものの、カネの面での不利益はこうむっていないのだった。まあ、不幸中の幸いといえるだろうが、ん、じゃあ、これどういうこと? えーと、整理&推理するに、プリペイドカードか何かでぼくのアカウントに課金し、その残高を使っているということだろう。たぶん。でも、なんでそんなことを? 他人のアカウントを乗っ取る必要ある? まったくもって謎。世にも奇妙な物語のニュアンス。
 
損はしてないのだから放っておいてもよいかとも思ったけど、なんとなく気持ち悪かったので、Appleのコールセンターに電話。で、そっからなんやかんやのやりとりがあり、アカウントごと削除しようという話になった。パスワードを変更して不正利用ができないようにするだけでもよかったのだが、Apple製品を何ひとつとして持ってないし、今後も手に入れる予定がないので、この際いっそのこと削除してしまうことにした。手続きはけっこう煩雑で、手間も時間も結構かかったけど、なんとかアカウントを削除することに成功。ぼくはAppleとは一切関係のない人間となった。ノンアッポーマンと呼ばば呼べ。
 
しかし、あらためて考えてみても分からないのは、なぜ、他人のアカウントを乗っ取る必要があったのか、ということ。遠くトルコに住む誰かは、それによりいったいどんな利益を得たのだろう。それについて思いを巡らせるのは、とてもロマンチックなことよなあ。と思ったのだが、トルコについての知識がアイス屋のうっとおしい仕草くらいしかないので、どうにも広がらない。そういえば、こないだ東京の蒲田に行ったとき、駅前にケバブ屋あったなあ。あれもトルコとか中東系の食いもんやったんちゃうかな、とか。
 
まあ、そんな感じ。オチはない。なぜなら、いらないから。日記やから。