見出し画像

未経験者の今・約1か月経過

どうも!

今回の文章は、起承転結がブレブレですので読み苦しいかと思いますが、ご容赦ください。


不動産投資未経験者が1か月そこそこで感じた『想い』のご報告です。ニーズが有るかと言えば、やはり同じ境遇の方なのかなと。

今、悩んだり迷ったりしているのは、自分だけではないと分かるだけでも良いと思うし、私がそういった中で動いている事を少しでも感じて、同じように挑戦してもらえたら幸いです。


さて、3月9日に不動産投資に挑戦すると決め、この3週間は殆ど書籍読了に時間を費やしました。

5冊読了したところで、現在6冊目を読んでいます。

この読書によって、先輩方の体験から学ぶことができ、一定の知識を得られました。

しかし今、このことが私を悩ませています。

実は、本で知識を得ることで、最近混乱してきているのです。なぜ混乱しているのかというと、どの本も投資のスタイルによって正解が違うのです。

例えば、最初の1棟目は
新築区分マンションだ!とか
築古アパートだ!とか。

それと、失敗を恐れるあまり、不安を無くすため、書籍を読む → 疑問が湧く → また書籍を読む。といった、ループにはまり込んでいます。

お気づきの通り、書籍は全てが机上の知識です。実際、書かれている物事や数字は、私にとって海のものとも山のものとも知れず、本の情報を得れば得るほど、混乱する事が増えてきました。

そういった状況になり、私のメンタルは次第にマイナスになってきたのです。

「やっぱり、難しいのではないのか?」
「苦労しても、報われないのではないか?」

と、もう一人の私が耳元で囁いてくるのです🥴

メンターや師匠という存在もいません
とても不安です。


後になって思うのですが、これは現状維持バイアスがかかった状態だったのだと思います。

変化を嫌う人間の本能で、普通の反応なのです。

人生を積めば積むほど、経験で物事の結果を判断します。行動する前から決めつけてしまうこと、有りますよね。

小さい子供の頃を思い出してみてください。とにかく、興味を持った物に対して『出来る』『出来ない』なんて、考えてましたか?

『やりたい』『やりたくない』だったのではないでしょうか🤩

かくして、私はついに行動を起こすことになるわけです。

1) 銀行員とのアポ取り
こちらは、以前から打診しており、お互い年度末は忙しいから年度明けに話しましょう!と、すでにジャブを打ち込んでいたものですが、改めて先方から連絡がありました。異動も絡むため、しばらく足踏みになりそうです。ですので、別の銀行に融資のジャブを数件入れてみようと思います。相手にされるかどうか不安ですが。

2) 不動産会社を訪問
人生初の不動産会社に訪問しました。色々なアドバイスやお話を聞く事ができ希望の物件も絞り込み、数件物色することができ収穫がありました。

そうそう、不動産会社の方と話す中で、自分に驚いたのですが、これまで書籍を読んでいたおかげもあってか、会話がスムーズに展開できたように思います。

また、分からない事は正直に聞く事で、書籍の理解のズレを補正していくことが出来たと思います。やはり、事前に勉強をし、書籍をしっかり読んでいくことはとても重要だと感じました。

「なぜ、この物件は売れていないのでしょうか?」という質問も、書籍では答えが得られませんよね。

不動産屋さんは、質問に対して持っている情報教えてくれたり、今までの経験から想定を話してくださり、非常に参考になります。

おおよそ1時間の対応でしたが、ものすごい濃い1時間でした。また、次回内見の約束をし、その日は帰宅しました。

ともあれ不動産投資に対する熱は
よりアツくなりました!

さて、今週は、別の不動産会社へのアポを既にとりつけております。

そのアポまでに、先の収穫した気になる物件の収益シミュレーションをして、さらにスキルを高め吸収しておきます。

あとは、やはり銀行へのアプローチをそろそろ進めていこうかと。可能であれば不動産会社で紹介してもらおうかと思います。

今のところ不安の種。
融資に全てかかっていることは
言うまでもありません。


簡単ではないかもしれない。でも、それは
「できない」という理由にはならない。
ベーブ・ルース

この言葉を胸に、今週頑張ります🤗

私が今まで読了した中で、オススメの書籍はこちらです。このうちのオススメ度をご覧いただき、2.3冊ほど読んでおけば、不動産屋さんに行っても話の内容は、何とかなると思います。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓


よろしければサポートお願いします。出会いを大切にしていきたいと思います。これからもよろしくお願いします。