見出し画像

犬と猫は仲良くなれる!?共生する為の3つのポイント

わんことにゃんこが仲良くしてる姿、とっても可愛いですよね。
でもそもそも犬と猫って仲良くなれるの!?
今回はわんにゃんさんが仲良くなる為のコツをお話しします。

①種を尊重する
例え犬なのに猫っぽくても、猫なのに犬っぽくても犬は犬、猫は猫。
それぞれの種の食べ物や習性などを理解し、尊重してあげるのが大切。

②どちらを先に迎える?
実はこれ、とっても大事☝️
理想の順番は、、
①子犬と子猫同時
②子犬が先、子猫があと
③犬が先、子猫があと
④子猫が先、子犬があと
の順番で仲良くなる可能性は高くなります。
成猫さんはかなり警戒すると思うので先住の場合も迎え入れる時もかなり慎重に。

③仲良くなれないことも想定
相性が大事なので理想的なパターンでお迎えしてもうまくいかないこともあります。
どうしても気が合わないのに四六時中一緒にいるのはなかなか辛いことです。
また、どちらかが攻撃してしまったり、ストレスで体調を崩すような時も別々の空間で過ごしてもらう方が幸せなこともあります。
そこまで出来る環境を整えて、その覚悟でお迎えしましょう。


相談やお問い合わせはLINEでご連絡下さい。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?