見出し画像

バスルームの改装工事11日目(完)

どうも、Dogaです。

ついにようやくこの日がやってきました。バスルーム改装工事を開始して11日目(間に空いた待機期間含めるとそれ以上)にして、ようやくすべての工程が終わりました。

ビルダーさんは朝9:30頃から作業を始め、終わったのは午後5時すぎ頃。最後まできっちり仕事をして、帰っていきました。ありがとう、ビルダーさん。

仕上がった部屋がこちら。

こちらのシンクキャビネットは床から浮いているタイプ
LEDライト内臓ミラー
点灯するとこんな感じに

こちらも理想通りに仕上がり、かなり気に入っています。

気になっていたシンクと便器との間の約40cmほどのタイトなスペースは実際にどう感じるかという点ですが、実際に見てみると全然OKでした。

決して広くはないですが、余裕で間に立てますし、便座に座ってもそれほど圧迫感もなく、許容範囲内です。

シンクキャビネットは壁に取り付けているタイプなので、床との間にスペースがあります。ただでさえ狭い部屋なので、掃除機を少しでもかけられやすいようにと思い、このタイプにしました。

一点上げるなら、黒いタイルのラインが左側と右側で若干ズレている点だけ少し気になりますが、まぁもう仕方がない。これも許容範囲内ということで。

換気扇の抜け口は屋根裏だったのですが、これだと屋根裏に湿気がたまり、カビなどの原因にもなります。ということで、ビルダーさんがこれを外に逃がしてくれるように、屋根裏にさらに拡張パイプを設置してくれました。

お願いしたらなんでも話を聞いてくれて、対応してくれるビルダーさんは本当にプロフェッショナルでした。

ビルダーさんが帰った後は、塵だらけになっていた家の中を大掃除。掃除機をかけ、モップをかけ、とりあえずなんとか落ち着ける環境には戻せました。明日もう一回モップかけるかも。

ということで、長らく続いたバスルームの改装工事の連載もこれにて終了です。読んでくださった方、ありがとうございました!

明日は最後に番外編として、バスルーム二部屋のこの改装の費用がどれくらいかかったのか、分かる範囲で記してみようと思います。興味のある方はそちらもお楽しみに。

ここまで読んでくださったようでしたら、Like(♥)ボタンのクリックをよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?