見出し画像

他人からしたらどうでもいいよね

この世に存在するあらゆるもので、必要では無いものってなんだろうね。

歩きながら考えてみたけど思い当たらない。しばらく考えてみて、思い浮かんだのはゴミ。要らないから捨てる。だけど、私が要らないだけでそれが必要な人はいる。

フリーマーケット、リサイクルショップ、ネットオークション、フリマアプリが存在してるのもそう。
この世に必要では無いものは存在しないんだと強く思わせる。

物ではなく生き物、もっと身近な、人間で要らない人はいるかな。例えば殺人犯や子を虐待する親、DVする人、レイプする人、いじめる人達はどうだろう。正直、彼らのバックグラウンドを知ろうとは思わないけど、存在しているということは誰かにとっては大切な人なのかもしれないから、誰かにとっては必要な人だよね。

私にとっては興味を引かない、時間をかける価値が無い、面白くない、趣がない、不快だ、醜いと思っていても、誰かにとっては心惹かれて、時間を忘れるくらい夢中なことで、美しいものなのよね。

私は皺だらけのおばあちゃんになっても素直な人であり続ける努力をしようとおもう。私には分からない魅力を教えてもらえるように。教えてくれたらラッキーと思えるくらい気楽にいよう。私一人だけでは知りえなかった感動を沢山知りたいじゃん。

素直に受け取るには、自分が自分の行いに素直でいることが大切だよね。耐え忍ぶことが必要な時もあるけど、必要な時と不要な時の見分けが分からないよ。私はよく失敗する。だから、もっと人に自分に寛容になれたらいいよね。

考えが極端になることが増えた。素直でいることからかけ離れているね。直感型の私だが、20代になってから悩むのが趣味かってくらい毎日悩むので、悩むことが面倒くさくなってきた。楽して生きたい。来世は犬になりたい。人間でいることがめんどくさい。愛犬と一日だけでいいから入れ替わりたいと思ったことがある。しかし、愛犬にしんどい事させたくないからここは耐え忍ぶ。あーめんどくさい。人間に生まれてよかったとも思ってる。ほんとめんどくさいね。

「めんどくさい」ことばかりなんだけど、それをどれだけさ、楽しいなぁって思えるかだよね。どうせ、しなきゃいけないことなら尚更。めんどくさいといいながら、たまに愛おしいなあと思えたら、最高だ。めんどくさいと思えるのも生きてる間だけ。

この前、熊本旅行に行った時ホテルでゴロゴロしながらテレビ見ているとニュースでスイスで安楽死は認められていることを知った。ごく一部の人間だけが安楽死できるみたい。私の理想は健康なまま老衰したいなぁ。いつかは、いつかはみんな死ぬ。死ぬタイミングが違うだけ。死にたくないね。死んだ後どうなるのか分かってたらいいのにな。死に関しては、考えても仕方ない。死と向き合いどう生きるか、どう生きたいのか考えなきゃなんだけど。

隣でイビキかいて寝ている愛おしい犬見てたら、その寝顔見れて幸せだなぁ。悩む時間が多く内向型に見られやすいが、私は外部からの刺激を積極的に取り入れたがる傾向が強い外向型なので、幸せな気持ちになるのも容易い。

悩んでることなんて他人からしたらどうでもいい。
どうでもいいことに時間使うなら、その5分を愛犬との時間にして、好きな時間で埋めていこう。ちょっとずつ、ちょっとずつ。

この記事が参加している募集

今こんな気分

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?