PHP学習1日目

今日はProgateの1と2をした。

学習したこと。

変数の定義 

$name='doga';

配列 連想配列の定義 

$colors = array{
 'apple' => 'red',
 'banana'=> 'yellow',
 'peach' => 'pink'
}

if文

$num = 3;
if($num < 5){
echo $num.'は5より小さいです。';
}else{
echo $num.'は5以上です。';
}

while文

$i=1;
while($i <= 100){
echo $i;
$i++;
}

for文

for($i = 1;$i <= 100;$i++){
echo $i;
}

こういう繰り返し処理で大切なのは命令が実行される順番で、値の更新が最後に行われる事は注意すべきかも。

foreach文

$names = array('tom','john','bob');
foreach($names as $name){
echo '私は'.$name.'です。'
}

配列の中身を一つづつ代入してくれて便利。

オブジェクト指向

これは前々から見かけていた言葉だったけど、やっと意味が分かった。

意味自体は思っていたより単純で安心した。

まずは設計図となるクラスというモノを用意する。

クラス

class Animal{
}

クラスの指定はこれだけ。

このクラスに様々な情報を持たせるところから始める。

指定するものは2種類「プロパティ」か「メソッド」大体はこんな感じ。

class Animal{
public name;
public function hello(){
echo 'hi'

他にも色々したけど日をまたいじゃったからまた明日書きます。

適当だけどこんな感じでこれから毎日PHPの学習記録を付けます。

6月中には1つくらいサイト運営したいな。おやすみなさい。